こんにちは!深谷駅前教室です!(^-^)
深谷駅前教室では、行動の直後に褒められるなど、嬉しい結果となるような環境を整え、発語のトレーニングをメインとして、お子さん一人に対し、指導員が一人あるいはそれ以上の人数で支援を行っています。
ご利用しているお子さんの年齢は、1歳から6歳までと幅が広く、トレーニング内容も様々、なので、発語のトレーニング以外の支援ももちろん行います。
今回は、発語のトレーニング以外の支援って、例えばどんなことをしているのかをお話したいと思います!
深谷駅前教室は、個別支援の強みを生かし、発語のトレーニングが進んできたお子さんに対して、またご家庭から課題やご要望を随時お聞きしながら学習面や日常生活動作に関する支援やお友だちとの関わり方練習など、発語トレーニング以外にも様々な支援を行います♪(*^^*)
今回は一部ですが、どんな支援をしているか具体的にご紹介します♫
【物のやりとり 〜○○かして・ちょうだい/いいよ〜】
お子さんがお友だちの持っているおもちゃを見て、何も言わずにお友達からおもちゃを取ってしまったという経験はありませんか?
トレーニングでは、相手の持っている物が欲しいときに、言葉で要求することを練習します。
お子さんがおもちゃを要求する場面で、または、あえて要求したくなるような場面を作り出してから、お子さんがおもちゃに手を伸ばすより前に、「かして」とその場に適切な言葉を言い、オウム返しで「かして」と言えるように促します。
言えたら、欲しかったおもちゃがもらえたり、先生と一緒に遊べたり、お子さんにとって良いことが起こるようにします。オウム返しが上手にできるようになってきたら、「かし・・・」とヒントの量を減らします。徐々に減らしていき最終的には自分から「かして」と言えるように促していきます。
もっとレベルが上がると、貸してほしい物の名前も一緒に伝えられるように、さらには相手の名前も呼びかけながら言えるようにします。
このようにスモールステップで進めていきます!(*^-^*)
ポイントは、欲しいものがあった時に、物を取りにいくよりも「かして」と言葉で伝えた方が良いことがあった!という経験です!
「かして」と言えたら、貸してほしい物が手に入った!先生やママに褒めてもらえた!おもちゃをいつもより多く貸してもらえた!先生が一緒に遊んでくれた!・・・言葉で伝えたら良いことが起こった!、じゃあ次も言葉で伝えてみよう!
良い経験を積み重ねることで、言葉で伝える行動を増やしていけるように工夫しています。
【報告の支援】
保護者の方から「今日は、保育園で何をしたの?と質問してもうまく答えられないんです。」というご相談をよくお聞きします。
ここで行うのが、自分が見たものややったことなどを具体的に伝える=報告のトレーニングです!
初めは、直前にやったことを答えられるように促します。
例えば、恐竜のぬり絵をした直後に・・・
指導員「ぬり絵で何塗ったかな?」
お子さん「きょうりゅう!」
指導員「すごい!上手に答えられたね!」というように。
直前のことが答えられるようになったら、出来事から報告までの時間を少しずつ延ばしていきます。(5分後に経験した出来事が答えられたら、次は10分後、できたら20分後に聞いてみるなど)
支援が進んでいくと、午後になっても朝食の内容を伝えられるようになったり、前日のお休みの日にどこに遊びに行ったかを伝えてくれたりするようになってきます♫これが日常生活でもできるようになることがこの支援の最終目標です(*^▽^*)
他にも保護者様からよくお聞きすることから支援を行っていることがあります!
まだまだご紹介したいところではありますが・・・・・
続きはまた次の機会に♪
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発語トレーニング以外の支援をご紹介します♫~Part1~
教室の毎日
22/07/15 18:32