放課後等デイサービス

放課後等デイサービスキッズガーデンこもれび

近隣駅: 西国立駅、矢川駅 / 〒190-0021 東京都立川市羽衣町3-2-14 沖田ビルC棟1F

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 看護師 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

新一年生を含む新規の受付は、ご利用者様の枠が定員に達しましたので、受付は終了させて頂いておりますが、来年度の新1年生に限らず見学、体験、相談につきましては対応させて頂いております。お気軽にお問合せください。
西国立駅より徒歩3分の場所にございます。

支援のこだわり

プログラム内容
学習支援は、お子さまの普段の成績を上げることが目的ではなく、苦手な科目や、苦手な課題を個別にアセスメントして、繰り返し学習する事で定着を図っています。
「わからないから」 「出来ないから」 「やりたくないから」
やらない!のではなく取り組む姿勢を評価して、個別に学習支援を行っています。
SSTは工作やアナログゲームに取り組む中の、何気ない会話の中、場面場面で声掛けして教えます。
また、聞く、話す、伝える力をはぐくむための、個別のプログラムを使用して、小集団の中で 日常生活で使える声のかけ方や行動の仕方を学習します。
放課後等デイサービスキッズガーデンこもれび/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
中高教員免許を持つスタッフが、お子さまの苦手な内容をアセスメントして、学習の教材を準備しています。
保育園や、地域で読み聞かせをしていた経験のあるスタッフによる読み聞かせを実施して、目で見て耳で聞き、想像する力を育んでいます。

看護師が、内服されているお子さまの副作用の観察と相談に応じます。お子さまの急な体調不良にも慌てずに対応できます。

スタッフの障害児通所施設における支援の専門性を向上するために、外部の研修を受講して、現場のスタッフと共有して療育に関わっています。
放課後等デイサービスキッズガーデンこもれび/スタッフの専門性・育成環境
その他
こもれびでは、ご利用時間の中で、学習支援と療育を行っています。
毎日始めにお子さまが、見通しを立て活動が出来るように必ず説明します。

1 はじめの会 (時間割と、療育の内容を伝えます。)
2 学習 (20~30分)
3 休憩
4 療育 (SST、工作、アート、アナログゲーム等)
5 終わりの会 (振り返り)

SSTは絵カードを使用して、不測の事態に対応できるように学習する内容と、スタッフが演じてみせてからお子さまに体験してもらうロールプレイングのカリキュラムを実施しています。
放課後等デイサービスキッズガーデンこもれび/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
スタッフを紹介します。
小中学校教諭免許 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士(2名) 社会福祉士(2名) 看護師(2名)
専門性を持ったスタッフが担当します。

 TEL 042-512-9768
※ お問い合わせは、療育時間前の11時~14時30分の間にお願い致します。

施設からひとこと

 こもれびは、発達の特性はあっても、将来、社会で自立して生きていく為に必要な事を身につけられるように手助けする支援を行っています。
 人と関わるためには礼儀(他人に迷惑をかけない、その場のルールを守る事)、そして困った時に支援を求められるようになる事が大切であると考えております。
 こもれびでは、個別の学習支援や療育をしながら、小集団療育にシフトできるように支援を行っております。
 他人とすぐ喧嘩になってしまうお子様、すぐにキレるお子様も、他児との関わりの中で自分を客観的にみる事が出来るようになるからです。小集団の中でもお子様の発言や行動を観察したうえで個別に対応させて頂いております。
 

地図

〒190-0021 東京都立川市羽衣町3-2-14 沖田ビルC棟1F
放課後等デイサービスキッズガーデンこもれびの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 19:30
11:00 ~ 19:30
11:00 ~ 19:30
11:00 ~ 19:30
11:00 ~ 19:30
10:00 ~ 18:30
祝日 10:00 ~ 18:30
長期休暇 10:00 ~ 18:30
備考 お問い合わせんいつきましては、平日のお3時~19時30分と、土曜祝日の13時30分~18時15分は
療育中の為療育が終了してから掛けなおさせて頂いております。※平日が祝日の際は開所しておりますが、日曜日、ゴールデンウイーク、夏季、年末年始につきましては2日から5日のお休みを頂いております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒190-0021
東京都立川市羽衣町3-2-14 沖田ビルC棟1F
URL https://fureaikaigo.com/outline/komorebitop/
近隣駅 西国立駅・矢川駅・立川南駅・立川駅・立川北駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・看護師・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
料金 工作費や教材費等が別途かかります。(月100円から1000円程です。)
現在の利用者
(障害別)
発達障害 42
知的障害者 1


     
現在の利用者
(年齢別)
小学生36名
中学生6名
高校生1名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。