児童発達支援事業所

るくまむABA療育 目白ルーム

近隣駅: 椎名町駅、要町駅 / 〒171-0031 東京都豊島区目白五丁目25-6 コイワイビル201

るくまむABA療育 目白ルーム るくまむABA療育 目白ルーム
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育

2020年度利用枠に空きがでました!
申込受付中

支援のこだわり

プログラム内容
るくまむではコミュニケーションに重きをおいた個別療育を実施しております。

コミュニケーションには言語発達のみならず非言語コミュニケーションの発達も必要不可欠であり、単に語彙を増やすだけでは機能的に利用する事が難しいケースが多く見られます。 るくまむでは行動原理に基づいた手法を通じて、やり取りに対する動機を育てながらコミュニケーションの前提スキルを一つ一つ積んで行きます。

療育形式:個別療育90分

療育手法:
機能的コミュニケーショントレーニング
絵カード交換式コミュニケーション
DTT ディスクリート・トライアル・ティーチング
NaTS
言語行動
課題分析 等
るくまむABA療育 目白ルーム/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
特定の環境で、特定の行動をすると本人にとっていい結果が起こると、次に同様の環境になった時、同様の行動をする頻度が高まります。この原理を利用して環境、結果を操作することで適切な行動を増やし、不適切な行動を減らすのがABA(応用行動分析)セラピーになります。

療育プログラムは認定行動分析士(BCBA)が立案/進捗管理致します。

<るくまむ療育のお約束>
1.お子様の関心を最大限に生かしながらスキル獲得を進めます。
2.データに基づき効果を検証します。
3.発達段階に応じた目標を分析・提示します。
4.親御様と方向性をすり合わせながら共に進みます。
るくまむABA療育 目白ルーム/スタッフの専門性・育成環境
その他
発達に遅れのある児童の行動改善において大きな成果が証明されているABAの専門家として、認定大学院の心理修士コースを経て、指導経験を積み、試験に合格したBCBA(認定行動分析士)が現在療育先進国米国を中心に世界中で活躍しております。
日本におきましても著名大学大学院等にてエキスパートの育成が進んでおりますが、高度な専門性を必要とする為まだまだその数は少なく、ABAの専門家を有する民間療育機関の数は日本では十分ではありません。
るくまむでは一人でも多くのお子さまにABAに基づいた療育をお届けし、社会的に意義のあるスキルの獲得、ご家族の生活における質向上/負担の軽減を目的としております。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
スタッフ紹介
るくまむABA療育 目白ルーム/るくまむABA療育 セラピスト紹介
るくまむABA療育 セラピスト紹介
ABAの専門家:認定行動分析士(BCBA)常駐
児童発達支援管理責任者2名 常駐
保育士
幼稚園教諭
児童指導員
社会福祉士

セラピスト全員が資格保有者であり、なお且つ認定行動分析士による160時間以上の座学、ワークショップ、ハンズオントレーニングを積んだ専門スタッフがお子様の支援にあたります。

発達に関するご質問、ご相談に、専門的かつ具体的に対応できる体制を組んでいます。

施設からひとこと

療育をこれから始める親御様も、既に始めておられる親御様も、真剣に向き合えば向き合うほど疑問や悩みが生まれてくる事はありませんでしょうか。

コミュニケーション、こだわり、身辺自立、運動、集団行動など様々な目標がある中で一体何をどのように始めればいいのか・・・等、迷われる事もあると思います。

るくまむABA療育では、親御様がお子様に望む事をしっかりお聞かせ頂き、方向性を明確にした上で親御様と共に進みます。

0歳から6歳程度までの未就学時期は、以後の行動の基礎を形成しやすいと言われております。この大切な時期をお子様のみならず親御様と共に進む事は非常に重要であるとるくまむは考えます。

まずはお気軽にご相談下さいませ。

地図

〒171-0031 東京都豊島区目白五丁目25-6 コイワイビル201
るくまむABA療育 目白ルームの地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 18:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒171-0031
東京都豊島区目白五丁目25-6 コイワイビル201
URL https://lookmum.co.jp/
近隣駅 椎名町駅・要町駅・目白駅・下落合駅・落合南長崎駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育
送迎サポート 無し
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。