児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

ルールのある遊び!

教室の毎日
こんにちは!新宮中央教室の松永です。

年も明け、2021年がスタートして早一週間が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、ルールのある遊びについてご紹介していきたいと思います。
皆さん、子どもの頃にトランプで遊んだ経験はありませんか。トランプって、色々な遊び方がありますよね。代表なものとして、ババ抜き、神経衰弱、七並べなど…。とても楽しいですよね。勝つと、「やったー!」負けると「くやしい!」という気持ちになりますよね。
ちょっと思い出してみてください!そのトランプ遊びを初めて行った時の事を。初めは全くやり方が分かりませんよね。そうなんです!遊びの中にルールが存在するんです!もし、共通のルールが存在しないとトランプ遊びは成り立ちません。

新宮中央駅教室では、授業の一環としてトランプ遊びなども取り入れております。目的は、ルールのある遊びを習得するためです。例えば、ババ抜きを初めて行うお子様は、ババ抜きのルールが分かりません。なので、段階を踏みルールを教えていきます。
①ババ(ジョーカー)を一枚入れ、トランプを切る(混ぜる)
②輪になり、人数と同じ数トランプを配る
③自分が持っているトランプを他の人に見せないよう気を付け、同じ数のものを二枚見つけて捨てる。
④ジャンケンをして、勝った人から時計回りに横の人のカードを一枚引く。
⑤引いたカードの数字が、持っているカードと同じなら捨てる(二枚)。
⑥引いたカードの数字が持っているカードと違う場合そのまま持っていく。
⑦この作業を繰り返し、最後までババ(ジョーカー)を持っている人が負け。

このように、ババ抜きを行う上で沢山の共通のルールがあります。いきなり一人ではできないので、職員と一緒にスモールステップを踏み行っていきます。

最初は、トランプしたくない~と言っていたA君。徐々にできるようになっていき、最近では「先生、今日もトランプしますか?」と聞いてくるようになってきました!ルールを習得することによってできる遊びが増えると、子ども達の「できた!」「嬉しい!」「楽しい!」が増え、向上心も高くなります。

今回は、ルールのある遊びについて触れてみましたが、社会の中にも沢山のルールが存在します。子ども達には、少しずつ色々な事(ルール)に触れ、大人への階段をゆっくりと上って行って欲しいと思い、日々子ども達の成長に携わっております。

今回は、日常の中での出来事を挙げましたが、てらぴぁぽけっとでは、お子様のニーズに合わせてセラピーしております。
ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。


てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3
新宮ステーションビル201
   
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。