児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

リズムウォークの環境設定

教室の毎日
こんにちは。
年が明け、早1か月が過ぎましたね。
2月は1年で一番寒いと言われている時期ですね。特に風邪を引きやすいので体調管理に気を付けて寒さを乗り切りましょう。新宮中央駅教室の和田です。


今回は以前のブログでもありました、リズムウォークに関連する環境設定についてのお話です。

リズムウォーク時、お子様によっては遊びやおもちゃとの切り替えが難しく、音楽が始まっても歩きながらおもちゃの方に歩いていってしまったり、トランポリンを飛び続けたり、ジャングルジムの中に入って出てこなくなってしまう場合があります。
そのような時に「おもちゃに触らないで」「ジャングルジムから出てきて」と言ってもお子様はその言葉でリズムウォークに参加することが難しいことがよくあります。
そこで教室では、そのような場面を想定して、リズムウォーク前に子どもの背の高さより高いマットでおもちゃを見えないようにしておく、ジャングルジムやトランポリンを片付けておきます。
すると音楽が流れだすと自然と歩き出すことが多くなります。
リズムウォーク終了後に強化子としてマットを外し、ジャングルジムやトランポリンを出してたくさん遊びます。

このような環境でリズムウォークを繰り返し行うことで徐々におもちゃや遊具を出しマットを外した環境の中で「今はリズムウォークの時間」としっかり切り替えることができ、スムーズに参加することが出来るように促しています。



全てのお子様にこの環境が参加できることに繋がるとは限らない為、今回お話した方法は一例にはなりますが、一人一人の行動の前後を分析し、子どもに合った様々な方法で対応しています。



教室ではお子様のニーズに合わせて、一人一人違ったプログラムのABAセラピーを行っています。
お気軽にご見学、お問い合わせ下さい。

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3
新宮ステーションビル201
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。