児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

気持ちを伝えたい

教室の毎日
こんにちは。てらぴぁぽけっと新宮中央駅教室の副島です。
まだまだ寒い日が続きますが、教室に来てくれるお子様は元気いっぱいで楽しくセラピーを行っています。
さて、今回は教室でのセラピーを行う中で私が感じたことを少しお話します。

てらぴぁぽけっとでは言語のプログラムがあります。
ステップ1:口形模倣
ステップ2:音声模倣
この流れで訓練を行っていきます。

発語の練習として初めて「あ」の口形模倣を行っているお子様がいました。
お子様の前で口を大きく開けて
先生:「まねして!」
で「あ」の口形をまねしてもらいました。
行い始めてすぐはなかなか模倣が難しかったのですが、強化子(ご褒美)をはさんでやっていくと徐々に「あ」の口形ができるようになっていきました。
口形が定着し、さあ次は「あ」の発声の練習をしていこうと考えていると・・・

おもちゃの蓋をあけてほしいと職員にお願いする場面で
先生:「あけて」
お子様:「あー」
と声をだすことができ、驚きと感動でした!(^_-)-☆
この後確実に「あ」の音声がだせるか確認を行っていき、「あ」の音声がだせるようになりました。

今回、「蓋をあけてほしい」という強い気持ちが発語につながったと思います。
お子様が声をだして気持ちを伝えたいと思うことが大切だと感じました。
また、お子様の持つ能力を引き出せるよう支援を行っていきたいと思います。

教室について見学をしてみたいなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3
新宮ステーションビル201
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。