児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

トークン!

教室の毎日
こんにちは。てらぴぁぽけっと新宮中央教室の副島です。
今回のブログはセラピーで使用するトークンについてご紹介していきます。
まずトークンって何?と思われた方が多いのではないでしょうか。
トークンは例えるとお店のポイントカードのように集めていくものになります。

模倣のプログラムで具体的に説明すると、
①先生:「まねして」の声掛けで模倣を促します。
②お子様:指示に合った望ましい行動をします。
③先生:「上手」「できたね」の声掛けと共にトークンを1つ渡します。
④①から③を繰り返してトークンが目標としている個数たまります。
⑤たまったトークンとご褒美(おもちゃ)を「こうかん」の声掛けで交換します。

①~⑤が一連の流れとなります。
トークンを使用するメリットとしては、可視化されることにより目標がわかりやすいということです!あといくつでご褒美(おもちゃ)がでてくるのか、お子様にとってわかりやすいシステムにしています。

また、添付している写真のように、お子様によって使用するトークンは様々です。貼るタイプ、入れるタイプ、キャラクタータイプなどお子様の反応が良いものを取り入れていきます。

先日私が入ったセラピーでは、お子様のトークンを入れる手がなかなか進まずセラピーの流れが良くないと感じた時がありました。どうしたらテンポよくセラピーが行えるか考え、写真に載っているトークンの種類を1、キューブ⇒2、バスに変更してみました。すると、お子様の反応が良くなりスムーズな流れでセラピーを行うことができました。
お子様がワクワクするようなセラピーを行うため、トークン一つでも工夫しながら行っていきます!

てらぴぁぽけっとではお子様一人一人に合わせたプログラムを行っていきます。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室
TEL:092₋692₋8551
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2₋1₋3
新宮ステーションビル201
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。