2021年もあと少し!
フォレストキッズ千種教室は、本日が今年の療育最終日となります。
12月29日~1月3日まではお休みとなり、年明けは4日から通常通りの療育となります(^▽^)
お電話でのお問合せは4日以降に受け付けております。WEBからの問い合わせは、いつでも可能ですが、お返事は4日以降となりますのでご了承ください。
さて、前回のブログの続きです♪
お子さんとの関わりで、自尊感情を高めるのに有効なものの一つがPRIDEスキルでした(^▽^)
☆Prise…行動を具体的に褒める
☆Reflection…子どもの言葉を繰り返す
☆Imitation…子どもの行動を真似る
☆Description…子どもの動きを実況中継する
☆Enjoyment…一緒に楽しむ
今回は3つ目の
★子どもの行動を真似る
についてです♪
大人がお子様の遊びを真似ます!
例えば、子どもが車のおもちゃをブーブーと走らせて遊んでいたら、大人も一緒にブーブーと走らせます。
お家の絵を描いていたら、大人もお家の絵を描いてみます。
そうすることで
①子どもが遊びをリードできる
②子どもが興味のある活動を他者と共有することにつながる
③子どもに「あなたの姿はとても素敵だよ」と無条件の肯定を示すことができる
④自分(子ども自身)の行動が他者に影響を与えることを知る機会となる
などの効果が期待できます♪
これらは、自分を受け容れてもらえている!という感覚につながるため、自尊感情を育むことにつながるのです☆彡
同じおもちゃや道具が2つあるとよいですが、
ない場合は、少しだけ子どものおもちゃを借りて真似をします。
そしてすぐに子どもに返すという方法も良いです!
この子どもの行動を真似るということは、ひとり遊びが多く、なかなか他者と関わらないお子さまにも有効なことがあります(^▽^)
1人で遊びたいのではなく、興味があるものや、興味をもって遊べる遊び方に偏りがあるため、他者との関わる機会を逃している場合もあるのです。
真似ることで、その子の世界に入っていくことができます。
同じ遊びを楽しむことから始め、
少しずつ遊び方のバリエーションを増やし、
他者の介入を許容できるように働きかけていく
といった関わりもよいのではないでしょうか!
自尊感情を高める関わり~PRIDEスキル③~
子どもへの対応例
21/12/28 13:27
