こんにちは
フォレストキッズ千種教室です!
お困りごとで以下のようなお話を聞くことがあります。
【おしゃべりが止まらない!】
もう少し詳しくお話をきいていくと…
・同じ質問や知っていることを何度もきく
・ぶつぶつと独り言が多い
・自分の好きな話を永遠と繰り返す
などなど・・・
こういったとき、どのような対応がよいのでしょうか?
静かにしなければならない場面や、他にやることがある場面では困ってしまいますね。
色々と理由を説明しても、納得するまでに時間がかかることも多いと思います。
その場では、
○他の物に関心がいくような働きかけをする
○過剰に反応しない
といった対応を試してみるのがよいでしょう。
繰り替えし注意をしたり、止まらない質問やおしゃべりに付き合い続けたりといった“反応”をすると、さらに“反応”で返ってくるため歯止めがきかなくなります。
また、その形がパターン化すると反応してもらうことに固執し癇癪につながる可能性もあります!!
そこでポイントとなるのが、意識を変えること、今はおしゃべりしても通じないないということを感覚的に理解してもらうことです。
お子さんのおしゃべりとは関係ない働きかけを試してみましょう!
「あ!●●発見!」「今日のおやつは何かな?」など変化をつけることで切り替えが可能になることも多いです。
声掛けと一緒に視覚的な情報を提示するのもよいと思います。
または、場面に沿わないお話が止まらないときは、意図的にスルーしてみるのも一つの方法です。
今は、かまってもらえない(お話するときではない)、お話しても思った反応を得られないと体感できます
それと合わせて長期的な視野で「聞く練習」をしたり、
お子さんの要求を満たしてあげられるような関わりについて探ったりすることも必要な場合があります!
これについてはまたの機会にお話ししますね♪
おしゃべりが止まらないときは?
子どもへの対応例
22/08/22 10:30
