児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

フォレストキッズ 千種教室

近隣駅: 車道駅、千種駅 / 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-4-4
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3736

姿勢が安定しないのは・・・

豆知識
こんにちはフォレストキッズ千種教室です。

●同じ場所でじっとしていられない
●姿勢が悪い(安定しない)

など、お子さんに関するお困りごとをお持ちの方もいらっしゃると思います。

姿勢を保って座れるようになるには、様々な力が必要となります。


重力に対して体を支えること

必要な感覚を感じ、余分な感覚をぬくこと(椅子に座っているときに、お尻ばかりに意識がいくと痛さを感じたりすることがあります)

同じ場所でとどまる、という短い見通しを持てること

などです。

つまり、認知面や運動面、感覚、それぞれへの働きかけが必要だと感じます。



感覚統合で体の軸をしっかりさせ、姿勢保持できるよう体幹を鍛えたり…

まずは興味のある活動をする際に、机の上での作業を取り入れることで机の慣用的用途についての理解を促したり…


座っていなければいけない時間を見える化したり…

常に刺激を求めるお子さんには、座りながらでも手や足を刺激することで落ち着ける道具を見つけたり…

たくさん褒めたり…




小学校入学を見据えて、学習する姿勢が身につくのか心配な方も多いと思います。座学をする機会を多く持つだけでは、なかなかうまくいかないものなんですね
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フォレストキッズ 千種教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。