児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

フォレストキッズ 千種教室

近隣駅: 車道駅、千種駅 / 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-4-4
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3736

見通しを持てるようにする工夫

豆知識
こんにちはフォレストキッズ千種教室の北澤です。

●場面の切り替えが苦手

●思い通りにならないと癇癪を起こす

などの困りごとをよくお聞きします。


先に起こることに対して見通しが持てていないことが理由の1つになっている場合があります。


困った行動が出たときに
「◯◯しなさい」
「◯◯しちゃダメだよ」
といってもなかなか修正できない場合が多いと思います。

大人でも次に何が起こるかわからない状況だと不安になるものです。

あらかじめ予定や約束事を決めておくと、落ち着いて過ごせることがあります。


また、耳からの情報より視覚からの情報が入りやすい場合も多いです。

フォレストキッズでは
入室して席に着くまでの手順を写真で示しています。


遊びだそうとしていたお子さんも、カードを見せると、手順を思い出してくれます。



療育の流れも写真で提示しています。


得意な活動や好きな活動が待ってると思うと、少し苦手な課題にもチャレンジできることが多いです。



活動時間はタイムタイマーを使用して伝えることがあります。色の残量で時間の長さや、活動の終わりや始まり(区切り)を捉えられるよう働きかけています。


また、場合によっては、提示する情報を少なくしたり、口頭指示にしたり、写真ではなく文字で伝えたり…と、お子さんの様子に合わせてアプローチ方法も少しずつ変えています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フォレストキッズ 千種教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。