こんにちは(^▽^)
フォレストキッズ千種教室です☆
いっきに夏になり、大人も子どもも体調を崩しやすいかと思います。
水分補給と早めの休憩を意識して、無理のないように過ごしていきましょう(⌒∇⌒)
今日は、【前庭覚】という感覚についておはなしします。
聞きなれない方も多いかと思います。
バランス感覚という言い方をするとイメージしやすいですね!姿勢保持にも影響してくる感覚です。
前庭覚の働きは5つです!
①覚醒の調整
脳の目覚め具合と関係しています。学生時代など、講義中に居眠りしそうになったとき等に頭を振って目を覚まそうとしたことはないですか?
これは前庭覚を刺激することによって、覚醒しようとしている行動です。
②姿勢保持
重力に対して、身体を持ち上げて姿勢を保つのにも前庭覚の調整は大切です!就学後に45分間座り続ける力にも関係しています。
③バランスをとる
自分の身体の傾きを感じる感覚です。不安定や高い場所、スピードを感じる場面などで、自分の身体を調整します。
④眼球運動のサポート
前庭覚は眼球を動かす筋肉との連動とも関係しています!回転刺激を与えても目が回らない場合は前庭覚の調整がうまくできていないことも考えられます。
⑤ボディイメージの発達
身体がどこまでどのように動くかを把握する感覚です。
運動するときに必要不可欠ですね\(◎o◎)/
前庭覚の調整がうまくいかないと、ぼーっとしがちだったり、見る力が弱かったり、運動に苦手さが出てきたりします!
感覚を刺激する遊びを経験することを通して、感覚の調整力を養っていくことは、とても大切なんですね。
感覚のおはなし~前庭覚~
豆知識
25/06/21 05:54
