児童発達支援事業所
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Solverde global kids ソルヴェルデ グローバル キッズ

近隣駅: 石川町駅、元町・中華街駅 / 〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町1-12プラザセレス石川Ⅱ 302号室
電話で聞く場合はこちら 050-3161-3064

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
お子さま3名以上の指導に対し指導員2人態勢をとっている
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
玄関や指導室はフラットであるがお手洗いは段差がある
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
1枠最大5名前後(主にマンツーマンから3人まで)のクラス編成の為スペースは確保されている
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
月次ミーティングやケース会議を今まで以上に充実させていきたい
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
行っている
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ブログや配布物で公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
検討している
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
入社時の研修、定期的な研修を行っている
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
支援を担当制にせず、色々なスタッフの目が入るようにしているため、スタッフみんなの意見が活動プログラムに反映されるようにしている
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
行っている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
場合によっては録画したものを見ながら振り返ることも行っている
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
連絡帳や記録ツールも活用している
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
スタッフみんなで確認し、お子様の来所のスケジュールや担当指導員の貼り出しもおこなっている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
組み合わせて行っている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節やテーマ、またお子様の興味関心応じて、多彩なプログラムになるよう設定している
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
指導内容が計画に沿うよう日々確認しながら支援を行っている
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
アセスメントや保護者からのヒアリング、アンケートを元に作成している
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
スタッフ共通でスキルチェックシートを使用している
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
アセスメントと平行して保護者からのヒアリングやモニタリングも行っている
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
コロナが落ちついたところで実施する計画をしている
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日々のFB、モニタリング時に状況をうかがっている
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
コロナ渦の為未実施。今後は機会があれば参加していきたい
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
夏休み中に障害のない子ども達とオンラインでの交流を予定している
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
コロナ渦の為未実施
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
今後、学校訪問も予定している
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
最もふさわしい者が参画している
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
併用先の療育機関と情報共有をすることもある
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
対象となるお子様がいなかった
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
いいえ
未だ実績がないが今後行っていきたい
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
はい
契約時に主治医の連絡先を保護者に提出いただき、リスト化し緊急事態に備えている
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
日々お話しをうかがっており、適宜事業所内相談支援も行っている
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
入所時の契約をする際に行っている
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
近隣の元町商店街主宰のイベントには事業所から写真やインスタ投稿で参加した
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
適宜視覚補助や、個別の声掛けなど配慮を行っている
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
個人情報の管理は鍵付き書庫で行っており、極力個人が特定されないようイニシャルや伏字を使用している。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
会報は発行していないが、ブログやインスタグラムで活動概要や行事などについて発信している。連絡体制については書面でお知らせしている。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
迅速に対応している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
コロナ渦の為実施に至らず。 今後予定している。 協力医療機関の医師に健康相談会をしていただく計画もある。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
同意を得ている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
職員には周知できている。保護者向けにはファイリングし待機場所においてあるが、目に入っていない可能性があるので今後はわかりやすく掲示していく。 感染症対策はエントランスに掲示している。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的な避難訓練を行っている
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時にお子様の状況を保護者に共有いただき、配慮が必要なお子様についてリスト化しスタッフに周知している
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
食事の提供をしていない お子さまのアレルギーに関してのリストを作成しファイリングし直ぐに取り出せるようにしている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集を作成し、スタッフ間で情報共有を行っている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的な研修の実施、QC項目に入れ日々気を付けて気を付けている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
入所時の契約書にも記載し保護者から署名をいただいている。 スタッフ向けにQC項目に入れており日々リマインドしている

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。