5月14日は『母の日』。
てらぴぁぽけっと神戸元町教室では、指示の受容のプログラムに『母の日』の制作を取り入れました。
カーネーションに見立てたペーパーフラワーをリース全体のバランスを考えて、ボンドで付けていきます。
ボンドは力の加減に気をつけて…
「あ!出しすぎちゃったぁ」
そんな時はどうする?状況判断や問題解決力の力も制作の中で見ていきます。
自分で考えて対応してみたり、難しい子は職員にヘルプ要求を出しながら、子どもたちは自分の力でカーネーションリースを作り上げていました。
最後に真ん中のハートに自分の写真と「いつもありがとう」のメッセージを添えて完成です。
みんなキレイな仕上がりに大満足。
帰り際の素敵な場面のお話。
自分が作ったカーネーションリースを照れくさそうに「おかあさん、ありがとう」と言って渡す子どもたち。
中には、恥ずかしくて耳元でコソコソ話のように「いつもありがとう、お母さん」と伝える子も。そんな愛らしい子どもの姿に思わず抱きしめるお母さんもいました。
日頃感謝を伝えることは、大人でもなかなか難しいかもしれません。
でも、子どもはいつでもお母さんが大好きで、お母さんありがとうと思っているのです。
私たち職員も、大事なお子様の“今”に関わらせて頂いていること、いつも感謝致しております。
改めて、御礼申し上げます。
『お母さん、いつもありがとう』
――――――――――――――――――――――――――――――――――■
てらぴぁぽけっと神戸元町教室は、消毒・換気・うがい・手洗い・検温と指導員のマスク着用を徹底し、感染症予防に努めております。
受給者証の取得方法やお子様についての困り事やご相談、見学のほか授業の無料体験も行っております。
是非、この機会にABAの療育を体験してみませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください☎
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■
お母さんに感謝
療育の様子
23/05/13 12:41