児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

バンブーハット&キッズ深谷上野台教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2293-3

ともだちクイズ★

教室の毎日
こんにちは♪BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です(^^)/

みなさんは人前に出て発表したり、指名されて意見を発言したりする場面、経験したことありますよね?

前に出て話すのが好きな人もいれば、周りに注目されながら意見をするのが苦手な人もいると思います。

上野台教室では、人前に出て発表する、お友達と質問や答え合う環境を作り、
発言すると「良いこと」が起こるように支援しています♪

まずは答えやすい質問から、
「お名前はなんですか?」
「○○○○です。」

発表の後には、大きな拍手、「お名前言えたね!かっこいい!」、頭をなでられる、ピカピカシールゲット!など。

足をマークの上に揃えて立ったり、「です」をつけて発表できるようにも手助けしています。

始めは指導員の真似をしてもらい、
指導員「5さいです」
お子さん「5さいです」
と言っていたお子さんも、繰り返し行うと自分から声を出したり、

声の大きさのレベルも1から2,2から3へと徐々にアップしていくのです(^_-)-☆

レベルアップした日には特に褒めのリアクションが大きい指導員達。
飛び上がって「すごい!!後ろまで聞こえたよ(^^♪」

マスク越しにもわかる笑顔でお子さんとハイタッチです☆彡
お友達が発表したことは、指導員がホワイトボードに書き込んでいきます。

みんなの発表が終わった後、配られたプリントに書き写していきます。

学校でも黒板を見ながら書き写す作業がありますね。
これも就学前のトレーニングです(^^♪

お子さんがプリントに記入した後は、ホワイトボードの書き込みを所々消していきます( ゚Д゚)

そしてクイズです!「○○さんの好きな遊びは何でしたか?」

まっすぐに手をあげて指名されると「ボールあそびです!」( *´艸`)Verry Good☆彡

発表する、書き写す、質問に答える、、、
ともだちクイズでできるようになる事、こーんなにたくさんありました(^_-)-☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!
https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。