児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

バンブーハット&キッズ深谷上野台教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2293-3

駄菓子屋さんに買い物

教室の毎日
BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

最近は寒さが和らぎ暖かい日が多くなってきましたね!

2月23日の祝日に、小学生メンバーは歩いて駄菓子屋さんに行ってきました!!

自分で地図を見て行けるように、お店までの道のりや、目印が書いてある2種類のオリジナルマップを作りました。

◎漢字がスラスラ読めるお子さん用は、グーグルマップを加工して

●文字の読み書き練習中のお子さん用は、イラストや写真がたくさんの手作りマップ

無事にたどり着くためには、出発前の準備が重要です。

その手順はこちら↓

① 地図を見て予習

まずは「バンブーハットを右にまがり、上柴クリニックを通っていきます」など、

目印を確認しながら、お店までの道のりをペンでなぞります。

② 道路を歩く時のルール確認

《ポイントゲットの項目》      

「お友達と同じはやさで歩く」                

「並んで歩く」                        

「横断歩道で手を挙げる」 など                


《ざんねんポイントの項目》

「列を離れる」

「後ろを向いて話す」

「お友達を押す」 など

ポイントゲットの項目を5ポイント貯めるとスペシャルプレゼントがもらえます☆

ざんねん項目にある事をしてしまうと、せっかく貯めたポイントが取られてしまいます('Д')

③ バンブーで歩き方の練習・テスト

準備を全てクリアできたら、いざ出発!

先頭のリーダーは地図を見ながら、「こっちで合ってるはずだ、よし」と真剣な表情。

みんなルール通り、前のお友達について歩くことができました。

駄菓子屋さんでそれぞれが好きなお菓子を買いましたが、種類が豊富でみんな「どれにしよう…」と悩んでいました。

買ったお菓子は駄菓子屋さんで少し食べてエネルギーをチャージしました!!

お菓子を食べて元気になった子ども達は、帰りもルールを守って無事にバンブーに帰ることができました。




こちらの駄菓子屋さん、地元では有名な人気店😊

お店の「おばあちゃん」(親しみを込めて)は、「それ○○円だよ、それは当たりつきだからね」などと教えて下さり、

迷ってしまい中々決められないお子さんには「ゆっくり考えなー」とニコニコ笑顔。

職員にも、「またいつでもおいでー」と優しく声をかけて下さいました。

本当にありがとうございました!また春休みに行きます☆




叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。