児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

バンブーハット&キッズ深谷上野台教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2293-3

バンブー畑🥒第2弾!!

教室の毎日
こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪
今回は、「バンブー畑🥒第二弾!~畑の管理~」についてお伝えします。


第1弾はこちらのブログをご覧ください↓↓
https://www.bamboohat.net/blog/post-12949



畑の管理は、水やり、草取りなど苗の生育に欠かせない作業です。
そのため、日々の当番活動が収穫量につながる 「大切な活動」とも言えます。


6月の雹の被害にあい、葉がボロボロになっていた苗ですが子ども達が毎日水やりをしてくれるので、すくすくと大きくなってきました!!


ところで・・・下校時刻が違う子ども達が、毎日どのようにして当番活動をしているのでしょうか🙄?

それでは、学校から帰ってきた子ども達の様子をのぞいてみましょう。


まずは、宿題や連絡帳などを所定の所に出します。ここまではいつもと同じです。

その後・・・


スケジュールボードを確認します。
下校時刻に合わせて、当番活動をいつ、何をやるかがわかるようになっています。当番活動は赤枠で囲ってあるので他のカードより目につきやすくなっていますね。


また、宿題の時間に机上課題、作業の活動の中に当番活動が組み入れられているスケジュールボードも活用しています!


子ども達は「お当番をやってきます!!」と言って先生に当番カードを渡しています。

先生はカードを受け取り、「当番をしてくれるの!ありがとう!!」とマスクからでもわかる笑顔で褒めてくれます。

その後は、先生と一緒に当番活動を始めます。


終わって部屋に戻ると、全員の先生から「お当番、ありがとう!」と暑い中当番をやってくれたことを褒めてくれます。

そして「ご褒美カード」をもらい、当番カードが貼ってあった所に張り替えをします。これで、「当番がおわりました。」とスケジュールボードを見ただけでわかりますね。


最初のころは、先生と一緒にスケジュールボードをみて、いつ当番をやるのか確認をしていました。

今では、一人でカードを取り、先生に「お当番してきます。」と言って当番活動をするようになりました。

 
日々の当番活動の成果は・・・
太くて長いキュウリが実りました!🥒

おやつの時間にみんなでたべました。(美味かったよ❤)


バンブー畑🍆第三弾をお楽しみに~🎵



叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!
https://www.bamboohat-base.net/



7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!
https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。