児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

バンブーハット&キッズ深谷上野台教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2293-3

リサイクル企画 経過報告!!

教室の毎日
こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪


子ども達の大好きな夏休み🍉がやってきました。

子ども達は、お弁当、プールバック、宿題など普段よりたくさんの荷物を持って

「おはようございます!!」と元気にやってきます。



今回は夏休み企画の一つ。

「ペットボトルをリサイクルしてお菓子を買おう!」~ペットボトル分別作業編~をお伝えします。


日ごろから就業作業の練習として

・ペットボトルのラベル剥がし

・キャップ取り

・分別作業

を行ってきました。

この作業取り入れ、児発のお子さんと放デイのお子さんみんなでチャレンジする大企画!!です。


ペットボトルは、アリオのリサイクル機を使いポイントを集めます。(エコキャップは藤沢公民館に寄付をする予定です。)

働く➡稼ぐ➡買い物ができるという流れを学んでいきます。


それでは、ペットボトルリサイクル 分別編をお届けします。


まずは、子ども達の活動をご紹介します!
キャップを取ってキャップ入れに入れて、ラベルをとっています。
最初は先生がつけた1cmほど切り口から切っていました。

慣れてきた頃に「▽の印の所をからとるんだよ」とお話をすると、▽を探しミシン目から一人で剥がせるようになりました。
キャップ取りも指先の練習になります。


次に、黒いケースにすべて取り除いたペットボトルを入れています。

これも、大切な作業の一つです。ペットボトルをリサイクルできるのは一回に付き50本と決められています。

ケースに入れながら50本数えていきます。(ちなみにこちらも先生特製の支援グッズです❤
数字が書いてあるので数唱の練習にもなっています。

テープで作ったカウント表も活用しています。

袋に入れるとき、大きいペットボトルと小さいペットボトルに分別したり、「後、何本で50本かな?」などお勉強にもなっています。


50本ずつ分けたら、アリオへ行ってリサイクル機へ!!

はじめは先生と一緒にやっていた作業も、一人で出来るようになりました。


今回はペットボトル5400本リサイクルをして1080円稼ぐ目標を立て、

稼いだお金でお子さん達全員に、みんなのだーい好きなお菓子をプレゼントする予定です🤩

そして!!

先生達からみんなにもう1つ!!秘密のプレゼントを用意しています・・・😊❤


今現在「398本」リサイクルすることが出来ました。

ここまでたくさんのリサイクルが出来ましたことは、上野台教室の保護者様はもちろん、

駅前教室、かごはら教室、上柴東事業所、折之口事業所の保護者様からも

たくさんペットボトル回収のご協力を頂くことが出来たからこそです。

ご協力頂き、本当にありがとうごさいます。

スタッフ一同感謝申し上げます。



しかし!!まだまだたくさんリサイクルをしたいと考えています!!

ペットボトルを軽く水洗いをして、水気を切り、ラベル・キャップをしてお持ちいただけると嬉しいです!!

大きさ、本数はなんでも構いません!!

ぜひ!!ご協力のほど、よろしくお願い致します。(8月31日まで回収作業を行っています!)




夏休み企画まだまだありますので、今後のブログもお楽しみに~( *´艸`)♬


叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/


7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。