放課後等デイサービス
  • 空きあり

YCCもこもこ十三教室

近隣駅: 十三駅、塚本駅 / 〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町一丁目21 番11号
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2815

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育

★★2019年4月にオープン★★
阪急十三駅から徒歩7分圏内。
未就学児から18歳まで募集中です。施設見学、ご入会は随時受け付けております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
【個別および集団の学習支援】
YCCもこもこは個性を生かす学習支援特化型の放課後等デイサービスです。
個々の児童の実態や特性に応じた個別・小集団の学習支援を行います。

発達のアンバランスが原因で、学校の勉強に難しさを感じる。
そんな子ども達に必要なのは、その子に合った学習方法です。
YCCもこもこは、発達障がい児の療育についての知識をもとに、1人1人の特性に応じた効果的な学習方法を提案。

かけがえのない個性を伸ばし、学ぶことの楽しさに気付く。

そんな学習支援を目指しています。
YCCもこもこ十三教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
全員が専門家です。
臨床心理士、特別支援教育の経験者などの発達障がいの知識を持った専門家が、一人一人の特性に合った指導を行います。

発達障がいの研究と臨床の第一人者として有名な「安原こどもクリニック」の安原昭博ドクターとタッグを組み、医療の目線に立った教育方針をとっています。
安原先生との勉強会を定期に開催し、学校現場の事例を通して学ぶ場を提供しています。
YCCもこもこ十三教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
■1日の流れ
・学習タイム(30~45分)
国語と算数(数学)の内容について、得意、不得意や課題に合わせた個別指導を行います。

・休憩タイム(5~15分)
その日の調子や集中力に応じて、お茶やお菓子を食べたり、遊んだりします。

・グループワーク(10~20分)
実態や課題に合わせた難易度の異なる認知トレーニング、読み聞かせワーク等を複数人で行います。

※授業時間は、未就学児は50分、小学生は60分、中学生・高校生は90分です。

■教材
様々な特性を持つこどもの療育を実践してきた一般社団法人「YCCこども教育研究所」が選びぬいた教材と教具を採用しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2815

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
C先生
資格:中高教員免許 保育士 介護福祉士
コメント:子どもたちが将来に向けて輝いていく事を
願いながら日々支援をしています。
ぜひ一度ご見学にお越しください。
   

O先生
資格:社会福祉士

コメント:子ども達が「もこもこで勉強するの楽しい。やってみよう。」と感じてもらえる療育を提供し、ここが子ども達にとっての居場所となるよう、子ども達と様々な経験をして一緒に成長していきたいと思っています。

M先生
資格:臨床心理士

コメント:子ども達にとって、この場所が「居場所」となれるように、私も日々、勉強を重ねています。得意なことは一緒に楽しみながら、苦手なことは一緒に悩みながら、将来の子ども達の力になれるように、今この時を大切にしていきます!

T先生
資格:小・中・高教員免許

コメント:「明るく前向きに」をモットーに、子ども達と一緒に頑張ります。

A先生
資格:公認心理士、保育士

コメント:利用者様もスタッフも皆、楽しく過ごしています。
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

施設からひとこと

YCCもこもこは、個々のお子様の発達状況に応じた教材を選び、学びなおしの時間を提供し、「勉強は楽しい」「わかるようになった」という実感をお子様自身に持っていただくことを目的とした事業所です。

地図

〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町一丁目21 番11号
YCCもこもこ十三教室の地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
09:30 ~ 18:30
祝日 11:00 ~ 20:00
長期休暇 11:00 ~ 20:00
備考 長期休暇(夏休み・冬休み・春休み)営業しております。
GW、お盆休み、年末年始につきましては直接事業所にお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒532-0024
大阪府大阪市淀川区十三本町一丁目21 番11号
URL https://www.ycc-group.jp/
電話番号 050-3196-2815
近隣駅 十三駅・塚本駅・神崎川駅・中津駅・中津駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育
送迎サポート 申し訳ありませんがYCCもこもこでは、送迎サポートは行っておりません。
料金 放課後等デイサービス事業の法定利用料に準じて計算し、ご負担いただきます。(世帯の負担上限額によってことなります。)その他実費1日当たり204円をご負担いただきます。詳しくはお問い合わせください。
現在の利用者
(障害別)
ASD・ADHD・LD・不登校 等
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2815
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。