放課後等デイサービス
  • 空きあり

ピースホームタウン駒沢

近隣駅: 駒沢大学駅、三軒茶屋駅 / 〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目8番22号 KANOビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2845

運動療育

教室の毎日
この日の運動療育は、平均台代わりに棒の上を歩いてバランスのトレーニングを実施しました!

まずは手には何も持たずに、バランスを保つことに集中して歩いてもらいます。
裸足になって足底への刺激をしっかりと入れながら、不安定になる姿勢を腕を使って重心のバランスをとったり、足の指で踏ん張ったりして支えます。

次の段階ではボールを持って歩いてもらいます。
ダブルタスク(同時に二つの動きを行う)となることでより集中力を養うことができます。また、腕を使ってバランスをとることが難しくなるため、よりバランスを保つのが難しくなります。

みんな苦戦しながらも集中して一生懸命に取り組むことができていました!!

現代のお子さんは外で遊ぶ機会が減ったり、裸足で遊ぶ機会が減っていて、足の指をうまく使えない人が増えています。
足の指がうまく使えるということは、スポーツでのパフォーマンスが良くなるだけではなく、姿勢や歩行など日常生活に大きく関わるので、是非意識してみて下さい。足の指のグーパー体操を行うだけでも効果的です♪

理学療法士 加門知美
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ピースホームタウン駒沢

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。