放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

スマイルアルファもとすみよし

近隣駅: 元住吉駅、日吉駅 / 〒211-0034 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町20-11
電話で聞く場合はこちら 050-3628-1563

スマイルアルファもとすみよし スマイルアルファもとすみよし
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 看護師 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

・「食育」「生活支援」「外出レク」の3本柱で、お子さまの療育に取り組んでいます。
・月曜日から土曜日まで若干名の受け入れが可能です。
・ご利用をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。
※療育内容が一目でわかる冊子を差し上げます。

支援のこだわり

プログラム内容
スマイルアルファ・もとすみよしでは、お子さまが将来、高等学校等を卒業し社会に出た時に少しでも【自立して豊かな生活】を送れるように、次の3つに取り組んでいます。
食育:食への興味を抱かせ、苦手なものをなくすよう『手作りおやつ』 を提供しています。
生活支援:交通・集団活動ルール、避難訓練等の生活に必要な体験と掃除・洗い物・買い物
     等、日常の生活に必要な行動に取り組んでいます。
外出レク:休日を利用して、様々な所に出かけて貴重な体験をしています。
スマイルアルファもとすみよし/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
様々な課題を抱えているお子さまに対して、一人ひとりに向き合った療育を行っていくために、毎日の送迎前後にミーティングを開催して、ご利用のお子さまに関する情報共有を実施して、当日と次回の療育に繋げています。
施設は放課後デイサービスでは珍しい一軒家タイプの2階・3階を利用して運営しており、見晴らしも良く、プレイルームも広いため、お子さまも元気よく動き回ることが出来て、快適に過ごせています。
また、玄関ベランダにはプランターを配置して、ゴーヤやイチゴを育てる体験等もしています。
スマイルアルファもとすみよし/スタッフの専門性・育成環境
その他
春休み、夏休み、冬休み等の長期休暇の時には、○○チャレンジとして、日帰り遠足に取り組んでいます。2018年の夏休みでは箱根や山梨県にもお出かけをして、良い思い出作りが出来ていると思っています。
加えて、毎月、誕生日会を実施するとともに、季節のイベントとして、七夕・ハロウィン・クリスマス等にも取り組んでいます。
また、保護者さまとの情報交換会として、保護者茶話会も年数回実施していますし、児童発達支援管理責任者は【看護師免許を保持】していますので、お子さまの健康管理なども積極的に行っています。
スマイルアルファもとすみよし/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-1563

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

看護師 児童指導員
スタッフ紹介
スマイルアルファもとすみよし/スマイルアルファ・もとすみよしのスタッフ
スマイルアルファ・もとすみよしのスタッフ
・看護師、児童指導員・介護福祉士、高校教員免許
・児童福祉に長期(3年以上)に亘って関与しているスタッフが中心となって、お子さまの療育に携わっています。
・スタッフのモットーは『お子さまとともに笑い、泣き、そして成長する!』で、目指すは『18歳になって社会に出た時に少しでも社会に馴染めるように療育する!』です。お子さまに寄り添い、個別支援目標の実現に向けて、愛情を持って接しています。

施設からひとこと

一軒家の施設ですので、アットホームな雰囲気でお子さまの療育に取り組んでいます。
先ずは資料請求またはご見学に来てください。

地図

〒211-0034 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町20-11
スマイルアルファもとすみよしの地図
お問合せ受付時間
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
13:30 ~ 17:30
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 年末年始12/29~1/3日 年末休暇
8/10~8/20ノ間の3日間 夏季休暇
をいただいています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒211-0034
神奈川県川崎市中原区井田中ノ町20-11
電話番号 050-3628-1563
近隣駅 元住吉駅・日吉駅・日吉本町駅・武蔵中原駅・武蔵小杉駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 看護師・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 川崎市中原区、高津区、幸区および横浜市港北区は送迎可能です。
その他はお問い合わせください。
料金 サービス利用料金の1割のお支払いが必要です。
※ただし、ご家庭によっては上限額が設定される場合があります。
その他、おやつ代として100円/利用日等のご負担がかかります。
現在の利用者
(障害別)
利用者は主に発達障害、知的障害の児童です。
現在の利用者
(年齢別)
利用者は小学生・中学生・高校生です。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-1563
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。