児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室

近隣駅: 仙北町駅、盛岡駅 / 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮4丁目1番5号
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5239

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室 てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 個別療育

まずは一度、教室のご見学にいらしてください♪

支援のこだわり

プログラム内容
ABA(応用行動分析)を基に毎回先生がマンツーマンでプログラムを考えて、実施します。
大きな目標をご家族様と決め、小さなステップで実現へ向けて一緒に進んでいきましょう。

個室のプログラムで先生と一緒に練習したら、大きなセラピールームで3~4人の小集団で実践します。
集団で出来ないことも先生と一緒なら出来るようになります。

教室で出来るようになったら、ご家庭でも取り入れていただきます。
幼稚園や保育園の大きな集団でも出来ることを増やしていきます。
てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
専門トレーナーのABAセラピストが職員の育成に当たっています。
てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
施設見学や体験は随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5239

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
スタッフ紹介
てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室/ゆき先生(左)  ひなこ先生(右)
ゆき先生(左)  ひなこ先生(右)
ゆき先生
ご家族やお子様に安心して教室を利用していただけるよう丁寧なアセスメントをしていきます。よろしくお願いします。

ひなこ先生
お子様一人ひとりの成長・発達に寄り添い、セラピーを積み重ねることで、お子様の自信に繋げていきたいと思います。

てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室/ようこ先生(左)  もえ先生(右)
ようこ先生(左)  もえ先生(右)
ようこ先生
少しずつ・着実に、一人ひとりの困り感に合わせたセラピーを積み重ねて「できた!」の笑顔につなげていきたいです。

もえ先生
やってみたい・やってみようと思えるような環境を作り、子どもたちが楽しく成功体験を得られるように努めていきます。

施設からひとこと

てらぴぁぽけっと では未就学児のお子様の成長と発達をABAで支援いたします。
ABA(応用行動分析)は心理学の一分野です。
行動一つ一つに焦点を当てて、「今できていることはなんだろうか?」「次、どんなことができるだろう?」と可能性を見つけ、成功体験を積み重ねられる小さなステップをたくさん実践して、お子様の可能性を広げていく療育方法です。
発語を促す、困った行動を減らし正しい行動を増やす、集団の中での支持理解などお子様が日々を充実させられる行動の獲得を手助けします。


☆周辺にはイオンモール盛岡南(車で4分)やMORIOKA TSUTAYA(車で3分)があります。
バスでお越しの際も、盛岡駅⑩乗り場より岩手県交通盛南ループ「200」左回り乗車、「泉屋敷」バス停まで20分、バス停より徒歩3分とアクセスしやすい環境です。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5239

地図

〒020-0866 岩手県盛岡市本宮4丁目1番5号
てらぴぁぽけっと盛岡本宮教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 年末年始以外の月~日曜日に3つの時間帯で受け入れを行っております。
Aグループ 10時~12時
Bグループ 13時~15時
Cグループ 15時~17時
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒020-0866
岩手県盛岡市本宮4丁目1番5号
電話番号 050-3138-5239
近隣駅 仙北町駅・盛岡駅・上盛岡駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・個別療育
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5239
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。