放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)

近隣駅: 塩屋駅、滝の茶屋駅 / 〒655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目3番11号 Ercity's塩屋みなと5階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4524

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ) 放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

2020年11月オープン。スポーツをきっかけに、心が繋がる・学びに繋がる、放課後等デイサービスです。卓球をはじめ、各種スポーツ・レクを用意して、皆さまのご利用をお待ちしております。「学校がしんどいよ」というお子様も対応しております。まずは、お気軽にお問い合せください。

支援のこだわり

プログラム内容
●Ball-Dayは、【スポーツ】【ソーシャルスキル】【ライフスキル】を3点セットで日常的に療育に取り入れます。
●スポーツは、卓球台・ダーツを常設。休日はバッティングセンターやグランドゴルフへの外出を計画しています。スポーツを共通項に集い、打ち解けあい仲間となる。そんな仲間とだからこそ、自分を出せ、自分と向き合えるはず。
●就労や進学等の次のステップが迫る今だからこそ学んでおかなければいけない力があります。適度な人付き合いやコミュニケーション力、そして買い物や金銭管理といった生きていくための力です。模擬体験や実体験を繰り返し療育に組み込み、自然と身につくよう支援してまいります。
放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
●特別支援学校教員、一般企業で障がいのあるスタッフの支援、放課後等デイサービス(他事業所)勤務、発達障害児向け体操教室主宰と教員をめざす学生。皆、発達・知的障がいのある方の支援経験が豊富です。
●それゆえ、知識や技術がバラバラだったり、偏りがあったりするもの。Ball-Dayでは、スタッフ間で、短いセッションのテーマトークをおこない、知識や技術を共有し、フラットにするように心がけています。
●送迎も大切な支援のひとつ。安心して通所・帰宅ができるよう、安全・快適な運転ができるように、定期的に研修に取り組みます。
放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/スタッフの専門性・育成環境
その他
【お問い合わせ】
随時受け付けております。
お電話・メールにて、お待ちしております。
放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4524

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/髙橋 正吾(代表・児童発達支援管理責任者)
髙橋 正吾(代表・児童発達支援管理責任者)
【資格】
・特別支援学校ほか教諭免許

【略歴】
●中学校と特別支援学校に勤務。子どもたちの「好き」を教材に取り入れるのが得意だったので、趣味が多彩に!特に、職業教育と進路指導に心血を注ぎました。
●障がい者雇用に積極的な会社で指導・管理業務を。一緒に汗を流すことを心がけ、いつでも相談ができる体制に。しかし、相談の量は増えたものの、彼らの意図することが伝わって来ず、奔走する日々でした。

【メッセージ】
就労や進学が迫る子どもたちにぜひ放デイを利用して自信をもって社会に出てほしいんです!ぜひ、大切なひとときを一緒に過ごさせてください!

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/ゆーちゃん先生(児童指導員)
ゆーちゃん先生(児童指導員)
【資格】
・日本スポーツ協会認定スポーツリーダー
・日本レクリエーション協会認定レクリエーションインストラクター資格

【経歴】
●大学で発達障害児の身体機能について研究し、握力や筋力といった身体の成長がこころの成長にどのように関わっているかを学びました!
●発達障害のお子様を対象とした体操教室を主催。
●発達障害のお子様を対象とした学習塾で指導。

【メッセージ】
Ball-Dayでは、身体を動かすことの楽しさを、スポーツを通して仲間を見つけることを、そしてコミュニケーション力を高めることを、「さりげない支援」をモットーに頑張ります!

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/ゆみ先生(児童指導員)
ゆみ先生(児童指導員)
【資格】
・行動援護従事者養成研修課程修了
・介護職員実務者研修修了

【経歴】
●私の息子はLDです。LDが認知されていなかった頃から、多くの方に支えられて今日まで来ました。
●息子にして頂いたように、次は私が微力ながらお力にと思い、放課後等デイサービスに勤務してきました。

【メッセージ】
ステイホーム・テレワークなど、
生活様式がガラリと変わった2020年。
仕事の仕方も学習スタイルも、
様々な価値観が一変しましたね!
大多数にあわせるだけではない、
多様な生き方があっていいんです!
Ball-Dayで、
仲間とともに、新しい未来を切り拓きましょう!

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)/さな先生(指導員)
さな先生(指導員)
【経歴】
●中学時代はソフトボールをしていました!
 ポジションはセカンド。瞬発力は誰にも負けません!!
●今は、市内の大学に通っています!
将来、小学校の先生をめざしています!

【メッセージ】
スポーツを通して、子どもたちの状況に応じた成長を支援していきます!子どもたちの笑顔が広がるよう頑張ります!!

施設からひとこと

皆さま、はじめまして。垂水区塩屋町にて主に中高生を対象とした放デイを開設することになりました。卒業や就労が迫り、不安や焦りを感じておられる方は少ないかと思います。そんな大切な時期だからこそ、ソーシャルスキルやライフスキルを身につけ、自信をもって、社会に出てほしい。中学校や高校の下校後、部活帰りでも、しっかりと療育ができるよう、貴重な時間を有意義に使ってもらえるよう送迎もおこないます。ぜひ、ご検討ください。そして、お問い合わせをお待ちしております。なお、小学生につきましては、事前にお問い合わせください。

地図

〒655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目3番11号 Ercity's塩屋みなと5階
放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 21:00
13:00 ~ 21:00
13:00 ~ 21:00
13:00 ~ 21:00
12:00 ~ 20:00
祝日 12:00 ~ 20:00
長期休暇 12:00 ~ 20:00
備考 基本的に定休日は日曜日だけですが、当面(11・12月)は木曜日もお休みをいただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒655-0872
兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目3番11号 Ercity's塩屋みなと5階
電話番号 050-3138-4524
近隣駅 塩屋駅・滝の茶屋駅・東垂水駅・須磨浦公園駅・垂水駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 垂水区(東部)
須磨区(西部)
※詳しくはお問い合わせください。
料金 おやつ代(100円)

外出時の施設使用料(実費)
→事前に連絡させていただきます。
現在の利用者
(障害別)
2020年11月オープン
発達障害3名
現在の利用者
(年齢別)
2020年11月オープン
小学生1名
中学生1名
高校生1名
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4524
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。