放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)

近隣駅: 塩屋駅、山陽塩屋駅、滝の茶屋駅 / 〒655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目3番11号 Ercity's塩屋みなと5階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-4524

おつかい~ホームセンター編~

教室の毎日
おはようございます。先週のBall-Dayをふりかえります。

18日(月)、前半組3人で、舞子のダイエーにおやつを買いに行きました。
19日(火)、全員で、ジェームス山のマルアイにおやつを買いに行きました。
20日(水)、地震発生時の取るべき行動について、全員で考えました。
22日(金)、新しい友達・先生が加わり、さらに活気づきました。
23日(土)、カインズに、おつかいに行きました。

・・・

このなかから、昨日(23日)の様子を紹介します。この日は、地震と津波を想定した避難訓練を予定していました。しかし、本降りの雨だったので、延期。急きょ、買い物に行くことにしました。

今回の買い物は、Ball-Dayで必要なものを「おつかい」という形で子どもたちに買ってきてもらいました。お願いしたのは、文具(鉛筆・消しゴム・のり)・洗剤・ゴミ袋・軍手と火ばさみです。

ホームセンターって、普段から連れて行ってもらっている人は、なんとなくでも、どんなものが売られているか分かるものです。でも、そうじゃない人にとっては本当に知らない世界だと思うんです。将来、自立した生活を送るうえで、なくてはならない存在なので、知っておいてほしかったんです。

おつかいに話を戻します。苦戦したのが、火ばさみでした。まず、用途が分からないと探しようもありません。これはスタッフに火ばさみが何かを聞くことになります。次は、カテゴリーを考えることになります。そして、やっと店内を探すことになります。

でも、これがなかなか見つからない。

BBQコーナー、清掃用品コーナーと、探し回るんですが・・・

次なる行動は、勇気をふり絞って店員さんに聞く!

たどり着いたのは、園芸コーナー!

買い物を終えた子どもたちも集まり、最後はみんなで探して、見つけました!

結果的に、ホームセンターじゅうを探し回ることになったので、「こんなのも売ってるんだ」といろんな発見ができました!

・・・

Ball-Dayは、【スポーツ】【ソーシャルスキル】【ライフスキル】の3点セットの療育をおこなっています。機会を見つけて、どんどん、外に出かけます!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービスBall-Day(ボール・デイ)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。