放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】

近隣駅: 西川口駅、川口駅 / 〒332-0023 埼玉県川口市並木2丁目11-20
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0862

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 遊戯療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

らいくすは叱られない放課後等デイサービスです。得意な事をどんどん伸ばし、子供たちの『できた』『楽しい』『うれしい』をサポートします!苦手な事もスモールステップから成功体験を増やし、自主的な意欲を掻き立てる手助けをします^ ^
まずはお気軽に、お子さんと一緒に遊びに来てください。

支援のこだわり

プログラム内容
〜もっとたくさんの「できた!」「楽しい!」を。〜
成功体験は子どもたちの成長過程において、非常に重要な要因となります。成功体験は子どもたちに大きな自信を与えることができ、その後の人格形成にも良い影響を与えます。

反対に、子どもに対して強く叱ることは子どもの「劣等感」を強めてしまったり、「自尊心」を傷つけてしまう恐れがあるのです。

私たちらいくすは子どもたちを『叱らない』教育をモットーとしており、小さなことも褒めて伸ばすことで子どもたちの「自信」につながると考えています。

子どもたちが自信をつけて、自信に溢れた社会生活を送るためにこのようなプログラムを行っております。
叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
らいくすのスタッフは褒めて伸ばす価値観を大事にしており、子どもたちの得意なことを見つけ出すプロです!

らいくすではこんなスタッフが働いています!
▶多くの放課後等デイサービスで活躍された児童発達支援管理責任者
▶就労移行支援にて数年間の経験があるスタッフ
▶リトミック療法に深い知見がある保育士スタッフ

らいくすのスタッフは子どもたちと共に成長するという価値観の中で、子どもたちと共に学びながら子どもたちの成長を支援しています。

お子様一人一人のニーズに合わせたプログラムもご用意致しますので、お気軽に見学・ご相談にいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。
叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】/スタッフの専門性・育成環境
その他
私達らいくすは自信をつけてもらうために褒めるだけでなく、してはいけないことに対してCCQという教え方で子どもたちに教えています。

C(Calm) = 穏やかに
C(Close) = 子どもに近づいて
Q(Quiet) = 静かな声で

きちんと子どもたちに理解してもらうために、強く叱るという方法は取らず優しく教えることによって、劣等感を持ったり自尊心を傷つけずにものごとに対する判断が行えるよう支援しています。
「できる!」や「楽しい!」といった気持ちも重要ですが、物事をきちんと判断する能力を養うことでコミュニケーション能力の向上や子どもたちの集中力や注意力の向上に努めています。
叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0862

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
永岡 誠
代表の永岡です!
叱られない教室【らいくす】放課後等デイサービス
では、「自分の好きなこと,自信が持てる得意」を見つけてから徐々に自然な形で苦手を克服していきます!

一人ひとりの子どもたちの成長に寄り添うことを大切にしている施設なので、得意なこと、好きなことをどんどん伸ばしていき、みんなが楽しいと思える笑顔が絶えない場所にしていきます!


児童発達支援管理責任者:春原さん
児童発達支援管理責任者の春原です!!

趣味:野球・釣り

らいくす並木教室では家庭と近い安心できる環境の中で、家族同様の愛情を持って子どもたちと接し、
毎日が笑顔あふれるそんな優しい場所であるような環境づくりを心がけております。
子どもたちの小さな成長を子どもはもちろん、ご家族の皆様・職員一同皆で共感し喜び合いながら、子どもたちの『輝き』の部分を
最大限に伸ばしていきます!!


子どもたちが笑顔で登園し笑顔で帰っていける、
第二のおうちのような事業所を目指してます!

誠心誠意寄り添って支援をして参ります!

児童指導員:小林さん
児童指導員の小林です!!

趣味:・ギターを弾くこと,絵を描くこと


らいくすでは「○○しないで!」等否定的な表現の指示は基本的に使用しません。例えば散歩で走ってしまう子に関しては「走らないの!」→「歩こうね」等わかりやすく、肯定的な伝え方を心がけています。

みんなが安心して育ち合えるような場所にしていけるよう頑張ります!

保育士:中村さん
保育士の中村です!

趣味:バスケットボール


常に子どもたちの視点に立って気持ちを考え、心から楽しいと思ってもらえるような時間にできるよう心がけています!!

子どもたちと保護者の皆さまが笑顔で安心出来る場所にしていきます!!

児童指導員:岸田さん
児童指導員のキッシーこと、岸田です!

みんながワクワクして通える笑顔いっぱいのたのしい居場所になるよう職員みんなでがんばります!

児童指導員:黒崎さん
黒崎です!

事業所のママと呼ばれてます!

趣味・好きなこと:ビーズや編み物などの手芸,バレー,卓球

一日に沢山笑う事を目標に過ごしたいです!!

先輩たちを見習いながら、子どもたちを支援していきたいと思います。
まだまだ、力不足でわからないことも沢山ありますが、子どもたちと一緒に成長していければと思います。
宜しくお願い致します!!

送迎ドライバー:松本
趣味:ドライブ

子供の安全を第一に学校への迎え、家までの送り迎え対応致します!!

お客様とらいくすの橋渡し的な存在として
頑張ります^ ^

施設からひとこと

2021年2月にオープンしました!現在どの曜日にも空きあり!
一人ひとりの子どもたちの成長に寄り添うことをコンセプトに
西川口駅より徒歩6分、近くに警察署や交番もある安心な環境の中にある放課後等デイサービスです。

まずはお子さんの得意不得意を見つけ、
前向きな楽しい気持ちから苦手の克服に向け支援いたします。
いきなりおおきな課題は難しい。らいくすはスモールステップから成功体験を重ねます。
『ちょっとだけやってみようかな』『すこしだけどできた!』『できてうれしい!』『たのしい!』
小さな『できた!』の積み重ねは苦手なことに挑戦する意欲につながります。

心配事があれば、まずはお気軽にご相談ください。
なお夏休み前は問合せが殺到しますのでお早目の見学、問合せをおすすめいたします

地図

〒332-0023 埼玉県川口市並木2丁目11-20
叱られない教室 らいくす 放課後等デイサービス【川口並木教室】の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 22:00
09:00 ~ 22:00
09:00 ~ 22:00
09:00 ~ 22:00
09:00 ~ 22:00
09:00 ~ 22:00
祝日 09:00 ~ 22:00
長期休暇 09:00 ~ 22:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒332-0023
埼玉県川口市並木2丁目11-20
URL http://likes-kawaguchi.com/
電話番号 050-3189-0862
近隣駅 西川口駅・川口駅・蕨駅・南鳩ヶ谷駅・川口元郷駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・遊戯療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 川口市内、自宅まで送迎します!

学校への送迎もしています。


隣市につきましても対応可能です!(要相談)
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0862
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。