放課後等デイサービス
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放課後等デイサービス デイズサポートBell

近隣駅: 上伊集院駅 / 〒899-2704 鹿児島県鹿児島市春山町1913-8
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
・基準の人数は確保しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
・活動や状態に合わせて行っています。 ・最低限の活動が出来るペースは確保できています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
・今後取り組んでいきます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・頂いたご意見を踏まえながら改善していきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
毎月事業所内研修や個人的に研修に取り組み、研修内容を記録しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・休日や長期休みは社会経験の機会を増やしています。 ・普段できない活動を取り入れるようにしています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
・目標に取り入れ再確認していきたいと思います。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
・定期的にモニタリングを行い、計画の見直しの必要性を職員間で判断しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・全員分を毎日、ケース記録等に記録しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・終了後は時間の確保が難しいので翌日に行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
・前日の活動の振り返りと打ち合わせを行っています。 ・職員間での気付き等を話合い情報を共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・それぞれのニーズに合わせて計画を作成しています。 ・個別活動も取り入れるようにしています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・状況や状態に合わせて変化や修正をおこなっています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
・活動プログラムは内容に応じて担当で行ったり、チームで行ったりしています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
・チェック表を活用していきます。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・適切にアセスメントを行い、個別支援計画を作成しています。 ・職員間で情報の共有を行い計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
・急なケガや体調不良時は看護師で対応しています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
・契約時や面談時、関わり方や対応法などお伝えしています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・連絡帳を活用し、情報提供を行っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
・参加の機会は現在までありません。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
・特に交流する機会は設けていません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
・現在まで該当児がおりません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
・支援シートや相談支援員より情報提供を頂いております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
・送迎時を利用し、出来るだけ共有できるようにしています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・基本、児童発達支援管理責任者が出席するようにしています。 会議後に情報の共有に努めています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
・研修は定期的に受けています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・毎月、お便りや活動表を配布しています。 ・ホームページ等で活動の様子をお伝えしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
・個々の個性や対応について共通理解に努め、より良い関係作りに心がけています。
個人情報に十分注意しているか
はい
・掲載の際は十分注意をしています。 書類等は、鍵付き書庫で保管しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・体制は整備しており、相談等があった場合は可能な限りお返事するようにしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
・父母の会はありません。 懇親会等は今後行っていく予定です。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
・随時対応はしています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
・契約時に説明をしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
・職員間で周知するようにしています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
・定期的に避難訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
・毎年職員間では研修を行っています。 今後は自己チェックリストも実施していきたいと思います。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
・「拘束は行わない」を方針に職員の専門性の向上を整えていきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
・対象児はいません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・ヒヤリハット報告書を作成しており、いつでも閲覧できるようにしています。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。