児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

てらぴぁぽけっと南浦和教室

近隣駅: 南浦和駅、浦和駅 / 〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町1丁目10−2 南本町ビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0820

🎵リズムに合わせてウォーミングアップ🎵

ABA(応用行動分析)
こんにちは!てらぴぁぽけっと南浦和教室です。


てらぽけでは、個別セラピーの前に
小集団活動「リズムウォーク」をおこないます。

リズムウォークは、いわばセラピーの“ウォーミングアップ”。
歩行を中心とした基本動作を通して、
体幹の安定や自律神経の補正を促します✨
最大でもお子さま4名+指導員4名=計8人の小集団なので、
大人数が苦手なお子さまが集団に慣れる環境としても適しています。

そして最も重要な目的が。。。
音楽を聴きながら、リズムに合わせて歩いたり走ったり、
セラピストの指示を聞いたり、動きを見て模倣(まねっこ)したり etc....

①周りを見る ②指示を聞く ③理解する ④行動に移す
リズムウォークには、ABAのプログラム要素がたくさん入っているのです!

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°

小さいお子さまはセラピストと手つなぎで歩くことからスタートし、
慣れてきたらそっと手を離します。
すると、いつの間にかひとりで上手に歩けるようにε=ε=ε=┌(^∀^)┘
それだけでもすごい成長です!
「かっこいいね!」「うまくできたね!」と声をかけると、
ニコニコとうれしそうな表情を見せてくれます。

「おなかポンポンするよ~♪」「うさぎさんでピョンピョン🐰」「次はスキップ!」
などなど、指示の内容は様々です。
お子さまの年齢や個性によって変えていきますが、みんな楽しみながら
「次は何かな?」「これかな??」と一生懸命!
前回出来なかった模倣が出来たときは、私たちセラピストも大感激です。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°

写真のAくんは、先月まで東川口教室に通われていたお子さまで、
新しい南浦和教室でもぐんぐんステップアップしています!
セラピストの動きを見て、指示をしっかり聞いて、
「おなかポンポン♪」も「気を付け!」も上手にかっこよくできましたね😊
その後の個別セラピーでも、椅子から立つことなく長時間着席して
プログラムに集中していました🌟🌟🌟

じつはこの時間は、見学のお友だちがいらっしゃっていました。
新しいお友だちに「こうやるんだよ~」とお手本を示しつつ、
「先輩」としての風格を見せてくれたAくんなのでした(*^-^*)



★ご質問・ご相談、見学・体験、随時受付中!空き時間まだあります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
★お電話は月曜から土曜の午前9時~午後6時の受付です。(祝日もOK)
★メール(24時間受付)は下の「問い合わせフォーム」または terapoke.minaura@gmail.com までご連絡ください。 
確認後、すぐにご返信いたします。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと南浦和教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。