児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

てらぴぁぽけっと南浦和教室

近隣駅: 南浦和駅、浦和駅 / 〒336-0018 埼玉県さいたま市南区南本町1丁目10−2 南本町ビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3204-0820

てらぽけの「小集団活動」って…❓

教室の毎日
こんにちは!てらぴぁぽけっと南浦和教室です。


てらぽけでは、個別セラピーの前後に「小集団活動」もおこないます。
写真は、セラピーの「前」に毎回実施する
「リズムウォーク」と「はじまりの会」の様子です。

この時間は3名の男の子が参加!
音楽に合わせて歩きながら、
セラピストの指示を聞いて体を動かしたり、まねっこしたり…。
その日が初めてのお子さまもいらっしゃいましたが、
セラピストやお友だちの様子を見ながら一生懸命😊
初参加ではなかなか歩けないお子さまも多い中、
初めてとは思えないウォーキングを見せてくれました!
もちろん、“先輩”たちも日に日に成長中!
3人ともかっこよくできたね✨✨✨

リズムウォークの後は「はじまりの会」です。
はじまりの会は、椅子にきちんと【座る】ことからスタート。
セラピストは、お子さまが席に着いたら、手をお膝に置けたら、
たくさん褒めてその【行動】を“強化”します。
着席後は、そのままお名前を呼んでお返事をしたりセラピストとタッチしたり、
今日のお天気を複数のカードの中から選んでもらったりします。
特に小さいお子さまの場合、お天気選びは「正解」ではなく
「どれ?」と聞かれたときにカードを選ぶ【行動】を求めるもの。
だから、ピカピカの晴れの日に
“傘”のカードや“雪だるま”のカードを選んでも、ぜ~んぶ「正解」!
複数のカードを見て、自分の意思で選んで、手に取ることが
大事なんです(*^-^*)

さて、その後個室でのマンツーマン・セラピーを経て、最後は。。。

再びみんなで集まって、「かえりの会」が始まります。
かえりの会では、まずはあいさつと絵本の読み聞かせ、
お迎えが来るまではお友だちと遊んで過ごします。
他のお友だちと、同じ空間で同じおもちゃを使って遊ぶことで、
待つ・譲る・順番を守るなど、ルールの理解を進めます。


個別療育が特長のてらぴぁぽけっとですが、
小集団活動も大切な大切なセラピーのひとつ。
個別の時間で学んだことをお友だち(小集団)の前でもできるよう促し、
社会的場面でのご成長に繋げることを目指しています☆彡



★ご質問・ご相談、見学・体験、随時受付中!空き時間まだあります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
★お電話は月曜から土曜の午前9時~午後6時の受付です。(祝日もOK)
★メール(24時間受付)は下の「問い合わせフォーム」または terapoke.minaura@gmail.com までご連絡ください。 
確認後、すぐにご返信いたします。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと南浦和教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。