放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ナーシング有松校

近隣駅: 有松駅、左京山駅 / 〒458-0902 愛知県名古屋市緑区有松三丁山584番1階

"オトナ目線"では気づけない?適切なお子様への「声がけ」とは

教室の毎日
ホームページに掲載中の、児発管ブログです*
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日、2歳8ヶ月の娘の七五三の写真撮影に行ってきました。 まぁ〜表情が固いこと(笑)全く笑わないのです!
着替えるまでは、写真撮って貰うのが大好きな娘はキャッキャキャッキャはしゃぎ、着替え終わった途端、声を出して笑いながらはしゃいでいたのに、撮影中は全く笑いませんでした。

『にこにこ』と自分で言いながら人差し指をホッペに持っていって少し首を傾けるのですが、全く笑ってませんでした(笑)

で、プロのカメラマンがいる写真屋さん(よくコマーシャルが流れる写真屋さん)は、どんな対応だったのかと言いますと、『あぁ〜笑わないねぇ』『ねぇねぇ!怒ってるのぉ?笑ってよぉ〜』と言いながら撮影をしておりました。
補助についておられる従業員の方は研修中の名札であり、突っ立っておられ、カメラを操作される女性が『怒ってるのぉ?』と、言いながらアンパンマンのぬいぐるみを顔の近くに近づけたり、ボールを転がしてみたり…
何度か実は娘は少し笑ったのです。うん。少し笑う事は何度かあったのです。
ですが、カメラマンが娘の側で少し笑わせる→カメラに戻る→シャッターを切る。
シャッターを切る頃には娘は真顔になってるのです(笑)

『補助の方が笑わせる役割をやれれば、もう少し娘の良い表情が撮影できるのになぁ〜。』
『怒ってるのぉ?なんて、言われて笑えるわけないよね…』
と、帰りの車の中での妻の言葉…(泣)

今回は写真撮影の場面でしたが、私達の療育においても、タイミングや声かけは、とても重要です。

良くない行動ばかりに目が行き、叱ってばかりの療育は療育ではなく、良い行動が取れてる際に、瞬時に本人が嬉しくなる声かけを行う事が大切なのです。
例えば『走らない』と言う声かけではなく、『歩いてね』等、その場での正しい行動を伝え、走らずに歩いて行けたら直ぐに褒める事が私達の療育です。

今回の写真撮影を経験して改めて、私達もプロとしてどう行動すべきか認識させられました。

最後に…。 家に戻った娘の第一声が 『しゃしんやさんのおねえしゃん、いっぱい汗かいてたねぇ〜』
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年は1月4日(月)から、元気に開校!
#非重心型の放課後等デイサービス
#コロナ対策万全
#光と風がよく通る、可愛い一戸建て物件

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。