
相手に応じることが難しかった5歳のお子様
ある年長のお子さんは、これまで「まずは自分のやりたい遊びを楽しむ」というマイペースな姿が強く見られていました。
特にボール遊びが大好きで、用意した課題に入るまでに時間がかかることもしばしばありました。
そこで、まずは好きな遊びを十分に楽しんでもらいつつ、その延長線上で言葉遊びやパズル、塗り絵などを取り入れてきました。
最初は「課題よりも遊び」が優先でしたが、最近では自然に「しりとり」や「塗り絵」といった活動に応じられるようになっています。
例えば、しりとりの際には「お家でパパとやったよ!」と嬉しそうに話してくれたり、塗り絵では「ここは何色にする?」と支援員と役割分担をしながら進めるなど、こちらの働きかけにしっかり応じる姿が見られるようになってきました。
こうした「相手に応じる」姿勢は、コミュニケーションの土台となる共同注意や相互性の発達につながる大切な力です。
特に年長の時期には、発達の課題そのもの以上に「できない経験の積み重ね」から自信を失ったり、不安が強まるなど、二次障害的なメンタル面の心配も出てきます。
だからこそ大切なのは、安心できる環境の中で「できた!」を積み重ね、自分への信頼感を育むことです。
「受け止めてもらえる」という安心感があるからこそ、「相手に応じてみよう」という気持ちが生まれます。
そして「応じられた」という成功体験が自信につながり、子どもの心を守っていきます。
私たちは、子どもが「自分らしさ」を大切にしながらも、仲間や大人とのやりとりを通じて一歩ずつ成長していける姿を支えています。
遊びや会話を通して安心感と自信を育み、未来につながる「できた!」を一緒に育てていきませんか?
ある年長のお子さんは、これまで「まずは自分のやりたい遊びを楽しむ」というマイペースな姿が強く見られていました。
特にボール遊びが大好きで、用意した課題に入るまでに時間がかかることもしばしばありました。
そこで、まずは好きな遊びを十分に楽しんでもらいつつ、その延長線上で言葉遊びやパズル、塗り絵などを取り入れてきました。
最初は「課題よりも遊び」が優先でしたが、最近では自然に「しりとり」や「塗り絵」といった活動に応じられるようになっています。
例えば、しりとりの際には「お家でパパとやったよ!」と嬉しそうに話してくれたり、塗り絵では「ここは何色にする?」と支援員と役割分担をしながら進めるなど、こちらの働きかけにしっかり応じる姿が見られるようになってきました。
こうした「相手に応じる」姿勢は、コミュニケーションの土台となる共同注意や相互性の発達につながる大切な力です。
特に年長の時期には、発達の課題そのもの以上に「できない経験の積み重ね」から自信を失ったり、不安が強まるなど、二次障害的なメンタル面の心配も出てきます。
だからこそ大切なのは、安心できる環境の中で「できた!」を積み重ね、自分への信頼感を育むことです。
「受け止めてもらえる」という安心感があるからこそ、「相手に応じてみよう」という気持ちが生まれます。
そして「応じられた」という成功体験が自信につながり、子どもの心を守っていきます。
私たちは、子どもが「自分らしさ」を大切にしながらも、仲間や大人とのやりとりを通じて一歩ずつ成長していける姿を支えています。
遊びや会話を通して安心感と自信を育み、未来につながる「できた!」を一緒に育てていきませんか?