放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室

近隣駅: 東浦和駅 / 〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和4−10−3 グリーンヒルタカハシ1階
電話で聞く場合はこちら 050-3204-2623

【雪だるまづくり&サイエンスこぱん】

教室の毎日
みなさんこんにちは。
さいたま市指定の児童発達支援・放課後等デイサービスの
【こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室】です。

冷え込みが強まってきましたね。
先日は、雪の予報も出ていましたが、
こぱんのお友達は、「雪だるま作る!」「雪合戦したいな~」と、
雪が降ってくることを心待ちにしています✨

さて、今回も、1月のプログラムについてお知らせします。
児童発達支援のお友達は、雪だるまづくりをみんなで行いました⛄
大きな雪だるまを、頭を体に分けて、グループになって玄関まで運びます。
意外と重いゆきだるまでしたが、皆で協力すれば大丈夫!
落とさないように頑張って運びました💪

玄関に到着したら、目や鼻をを順番に貼り付けます。
順番は守れるかな?
おめめって顔のどこにあったっけ?
自分で考えながら、パーツを付けていきます。
分からないお友達は、先生と相談しながら貼りつけました♪
紙の重さで、少し潰れてしまいましたが、
かわいい雪だるまができました✨

放課後等デイサービスでは、サイエンスプログラムを行いました🔍
今回は生き物編で、二人一組の班になって、調べます。

まずはじめに、どんな生き物がいいかな?何について調べようかな?
お友達と話し合いました。
話し合いの結果、調べる生き物は、
「ホンドオニヤドカリ」と、「アメリカザリガニ」
に決定!✨

生き物が決まったら、食べるものや、住んでいる場所を
図鑑やipadから読み取って、プリントに記入していきます。
図鑑を見たけれど、調べたいページがなかなか見つからない…
そんな時、「後ろのページに名前が載ってるよ」
と、教えてくれたお友達がいました。

おかげで、すぐに調べたい生き物のページが見つけられたね!😊
プリントを埋められたら、最後は発表です!
「ホンドオニヤドカリは、藻類を食べます」
「アメリカザリガニは、跳ぶように動きます!」
聞いていたお友達も、先生も「そうなんだ~!」
と感じることがあって、面白かったです😊

お友達の前で話すのは、少し緊張したけれど、
頑張って発表した後に拍手をされると、嬉しい気持ちになるね✨
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

こぱんはうすさくら さいたま東浦和教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。