児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

KIDSBASE さんかくのブログ一覧

近隣駅: せんげん台駅、武里駅 / 〒343-0044 埼玉県越谷市大泊378-3
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2868

愛着形成について

教室の毎日
今日は愛着についてお話しします。
ボウルビィによれば、愛着は、ある特定の親密な養育者との間に形成されるものであり、それが阻害されると、愛着は形成されづらいと言われている(養育的母性の剥奪)。愛着形成の始まりは、赤ちゃんとお母さんとの絆のようなものだと思われます。その愛着に問題が生じると、IWM(内的作業モデル)がうまく機能せず、大人になってから対人関係に支障をきたすと言われています。そもそも母子間において絆のような感覚が乏しいわけですから、その他の人とも絆のような愛着を形成できないのでしょう。

○○による、アカゲザルの愛着の実験があります。ここで質問。アカゲザルの赤ちゃんが抱きついて離れなかった(愛着を示した)のはどちらの人形でしょうか。
①針金に布が巻かれた人形
②針金のみでミルクが出る人形
           ・
           ・   
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
答えは、①です。
この結果から、食よりも肌の方が愛着形成には必要とされました。しかし、その研究には後日談があります。成長とともにその猿は群で過ごすことができなくなってしまったと言うのです。人の手によって母猿から離された結果…IWMが…。

子どもが、自分は愛されている、大切にされていると自覚することはとても重要なのだと思います。少し家族間のコミュニケーションを工夫するだけで、もしかしたら、その子どもの自覚は変わるかもしれません。また、IWMに関しては、大人になってからでも重要な他者(例えば、恋人や親友、師匠等)との関係次第では更新される可能性があると言われています。人が社会の中で生きていくためには、誰かに必要とされている、一人ではないと自覚できることも重要なのだと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。