サービス自己評価一覧
評価日:2023/02/16
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
人員配置基準は満たされています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
自然豊かな環境にし、分かりやすい作りにしています。トイレも2か所あります。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
とっても広いです。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々ミーティングを行い、職員間の連絡ノートを活用し、伝達漏れがないようにしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケート調査を元に業務改善をしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
毎年公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
実施しておりません。
必要に応じて検討していきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的な研修の確保。
今後も研修を取り入れていく予定。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日・休日・祝日に応じたきめ細やかな支援をしております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
宿題・学習・パソコン・集団活動・余暇活動・創作活動など複数組み合わせて支援しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
少なくとも半年に1回、お子さまの状態に合わせて行っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々記載・検証等行っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
学校がお休みの平日は、送迎終了後または翌日にミーティングを実施。時間の合わない職員には、連絡ノートの活用により共有化している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
日々のミーティングを行い、確認を実施しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
全体的な活動に対しての計画書を作成している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
年・月単位で固定しないように取り組んでいます。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
全体でのミーティングを行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントツールを使用している。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様にも寄りますが、年に2回以上の面談を行っています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者様よりお話しをいただいた際には、アドバイス等を行っています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や連絡帳・電話を使用し、行っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
実施できておりません。
今後は検討できたらと思います。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
状況により必要な場合は実施しています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
ご希望があった際は、資料を作成し情報を提供しています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
児童様の通われている日に見学に行かせていただき情報共有をしています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
いいえ
学校から保護者様に連絡がいく形に決められている為、学校の決まり通りに
学校から保護者様、保護者様から事業所、事業所から保護者様、保護者様から学校というトライアングル式を使用して情報共有をしています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
案内をいただいた際には、管理者等が参加しております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
必要に応じて行っています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月配布・頻繁にブログ等にも発信しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
実施できておりません。
今後は検討できたらと思います。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
ご利用者様の状況に応じて配慮しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報が記載されている物は、鍵付きの書庫にて保管しています。破棄時は、シュレッダーにて個人が特定できないように破棄しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
契約時に苦情・相談窓口の記載。説明をしています。苦情・相談があった際は、すぐに対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者様同士の連携支援は実施できていませんが、保護者様が参加していただくイベントを行う予定にしていましたが、コロナ禍という事もあり実施できていません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
お話しを聞いた際に伝えたり、持ち帰り職員間で話し合い後に連絡したりなど行っています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
見学・契約時に受給者証があれば説明しています。(ない場合は、見本を見せて説明しています。)上限管理の話しが必要な際は、その時にしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
契約時に保護者様にご説明させていただいています。 (変更があった際は、その都度ご説明しています。)
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
最低でも年に2回、多い時で3・4回いろんな災害での訓練をしています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
年に1回は実施するように心がけています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時にご説明を行い、了承を得ています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーのあるお子さまは、ご契約時に確認しています。変更がある場合は、報告をしてもらうようにしています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
日頃からどんな時でも対応できるように実施しています。事例があった際は、共有しています。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
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