放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

はぐぽんclassおぎた町

近隣駅: 春日井駅、神領駅 / 〒486-0827 愛知県春日井市小木田町110番
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3775

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 預かり支援

お子様の特徴や得意な部分に合わせた事業所を見つけることが重要です。もし気になる点がございましたら、一度ご見学いただき感触を確かめていただくことをお勧めいたします。
当事業所は1~3年生・4~6年生・中高生・特別支援学校と学齢期ごとに分けた事業所もございますので、お気軽にご相談ください。

支援のこだわり

プログラム内容
当事業所ではPCを用いた学習支援として「速読解力講座TERRACE」やワード・エクセルを使用したカリキュラムを実施しております。
その他にもPC教室や創作活動の時間にインターネットを活用し動画や楽曲の検索を行い、皆で意見を出し合い決めた動画や楽曲に合わせて自由ダンスをしたり歌ってみたりする活動も行っております。
これは、「自分の意見をどのように伝えればよいのか?」「他の意見との調整はどうすればよいのか?」など社会生活の中で欠かせないコミュニケーション能力に関する支援を学習という形からではなく、遊びを通して自ら参加し体験したい気持ちを利用し学びへと繋げて行こうと言うコンセプトで行っています。
はぐぽんclassおぎた町/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
重度ASDや重度身体障がい支援経験のある実務経験15年以上のスタッフや中学校教諭やシステムエンジニア経験者が常勤で在籍しております。
★「もとシステムエンジニアが教えるPC教室」ではPCの基本的扱い方からWord・Excelによる文章作成。希望対象者には無料のプログラミングソフトを活用したプログラミング教室も行っていく予定です。
☆宿題を行う時間(30分間)に中学校教諭等による数学などの学習支援を行います。


スタッフ保有資格一覧
・保育士
・幼稚園教諭
・教員免許(中・高数学)
・児童指導員
・介護福祉士
・危険物取扱者
・電気工事士
・大型2種免許
など
はぐぽんclassおぎた町/スタッフの専門性・育成環境
その他
当事業所ではSSTの一環として事業所内の生活全般において、子どもたち自身で考え行動していくことを優先しており、決められたレッスンや学習支援の時間以外の部分においては自分達で意見を出し合い遊びを決めたりやりたい事を提案したりします。またそれに伴い必要となる物品の使用や部屋の一画の使用などの交渉や許可を他のお友達やスタッフに自ら行うことによる自発的行動と効果的なコミュニケーションの方法を遊びや好きなこと興味のあることを通し学べるよう環境を整えております。

このほかにも毎日の軽食(おやつ)も毎週「こども会議」を行い、食べたい物や誰が何が嫌いかなどを考え、メニューや必要な材料を自分達で考えます。
はぐぽんclassおぎた町/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3775

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

当事業所では主に中学生以上のボーダーラインの方が利用されております。
内容に関しましては、学習支援や社会生活に必要なスキルの習得などを、遊びや日常生活を通じて学べるよう支援しています。
※塾・個別指導・学童ではないため個人指導を中心とした宿題や進学などの支援は行っておりませんので予めご了承ください。

地図

〒486-0827 愛知県春日井市小木田町110番
はぐぽんclassおぎた町の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 電話はFAXと電話に接続されており、4コール目から事業所内電話が鳴り始めます。
お問い合わせの方は大変手数ですが8コール以上のコールをお願いいたします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒486-0827
愛知県春日井市小木田町110番
URL https://www.ktc-houkago.jp/day/
電話番号 050-3647-3775
近隣駅 春日井駅・神領駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・預かり支援
送迎サポート 原則として春日井市内の学校以外へのお迎えは行っておりません。
春日井市外に居住の方でご自宅への送迎のご希望がございましたらお気軽にご相談ください。
料金 毎日の軽食(おやつ)の材料費として、1利用当たり100円を頂戴いたします。
現在の利用者
(障害別)
障害の割合
発達障害60% 身体障害0% ボーダーライン30% その他10%
学校の割合
普通学級15% 支援学級40% 特別支援学校30% その他15%
自傷他害の割合
自傷0% 他害0% 自傷他害0%
 
現在の利用者
(年齢別)
中学生70%・高校生15%・その他(サポート校 通信高校)15%
電話で聞く場合はこちら 050-3647-3775
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。