🌴ALOHA🌴
🌺個別療育🌺
運筆、点繋ぎ、色のマッチングなど
🌺集団療育🌺
製作、体幹運動&数のマッチング
「ハチ」🐝の製作の続き、ハチと一緒に飾る、お花を作りました🌸
ハチを作っていないお友達は、ハチを作りましたョ🐝
お花は、折り紙を使いましたが子どもたちには、難しかったようで、苦戦していました😭
折り紙を折る→微細運動・想像力
三角、四角がわからなかったようで、また、四角の折り紙を折る事で、三角になる事も
想像できていませんでした。
これからお勉強していきましょうね▲
折った折り紙に線を書いて切ります。
ハサミ登場✂️
切れると思っていましたが、切れませんでした…∑(゚Д゚)
子どもたちも、あれ?と思ったのか、先生の顔をみて、先生と2人で見つめ合い👀
厚みがあったようです…。
指の筋力が足りない子どもたちは、
先生と一緒に切りました✂️
子どもたちらしい、お花ができあがりました🌸
また続きをやりましょうね🐝
午後からは、体幹運動&数のマッチングを行いました。
体幹運動→リングジャンプ(ケンケンパ)
バランスボール
数マッチング→ボーリング
片足ジャンプの練習をしている子どもたち。上手になっていましたょ✨
リングを使うと、飛ぶ場所が決まっているので、分かりやすいですが、バランス感覚がまだ未熟な子どもたちなので、リングの外に行ったり、フラフラとしたり、両足跳びになったり、混乱していました…💦
繰り返し行ったいきます。
ボーリングでは、数のマッチングとして、
手で表した数のピンをボールで倒します。
数を読める事はできますが、手で表した数と数字が合っているのか…。
合っていました✨
しかし、ボールを転がしていても、その数に当たらない時もあり、残念…(>_<)
バランスボールでは、今日は、座るのではなく、うつ伏せにしました。
目的→転んだ時に手を出すこと
転ぶ事がある子ども。転んだ時にお尻から転んだり、手をついて身体を守ったり、自分の身体は自分で、守れる事を学んでいきます。お話していますが、いざ!って時には、身体が動かないと守れません。
経験をし身体に記憶・認識して
いく事も学びます。
バランスボールをあえて前に転がして、手を出すようにします。手が出ると自分で支えてますよね。手が出ない子どもたちが、多かったです…。これからも繰り返し行っていきましょうね( ◠‿◠ )
自由時間に、しっぽ取りをやりました❣️
写真は2人で作戦でも決めているのかも知れませんね(╹◡╹)♡
🌴ALOHA KIDS SCHOOL南流山🌴では、
発達障害に合った、学習.運動.工作などを療育しております。
お子様の発達に不安があるなと悩まれてる方、まずは気軽に相談してみませんか!?
いつでも、お問い合わせ下さい。
Instagram【aks-jihatsu-houday】もスタートしております。こちらもぜひ、合わせてご覧ください😄
見学希望.相談は
専用TEL【050-3623-5375】
ご利用者様は
専用TEL【04-7111-2847】
MAIL【minaminagareyama@aloha-plus-group-com】
HP【http://www.aloha-plus-group.com】
2月28日🌺児童発達支援🌺
教室の毎日
23/03/01 19:59