🌴ALOHA🌴
🌺個別療育🌺
数のマッチング、
ひらがな(運筆、カード)
微細運動、色のマッチング など
🌺集団活動🌺
外出~公園トレーニング~
ビジョントレーニング~ボール~
午前中は、お天気が良かったので、車で「流山運動公園」に行き、ピクニックを行いました🍙
車で、10分ほどで着いたら直ぐに「あそびたーい!!」
確かに遊びたい気持ちは分かるけど、「ご飯食べようよ」と声をかけると、「うん。食べる」と、みんなで、ベンチに座り「いただきまーす👏」
食べ終わったら、何して遊ぶかを話しながらランチタイムを楽しく過ごします♬
アスレチックにチャレンジ❣
登る、潜る、渡る、引くなど様々な動作を行いました。帰り道では、「疲れた…」遊び疲れた様子です😄
午後からは準備運動として、笛を使い身体を動かします。
両足とび、後ろ跳び、音に合わせてリズミカルに動くスキップ練習。
音に合わせてピタッと止まったり、走ったりといろいろな動作を行いました。
①音に合わせて動作→聴覚認識
②見本を見て動作→視覚認識、 脳への伝達
③リズムに合わせて動作→リズム感覚
等の向上に繋がります。
水分補給を取りながら、動作をたくさん行いました。中でもどんぐりポーズでは、床に横になり、真っ直ぐに転がっていく動作です。転がる事が出来ても、真っ直ぐに転がる事は、難しいようでした。これからも練習していきます。
ビジョントレーニング〜ボール〜ては、S字、ストラックアウト、ボール上げ。3つの動作を行いました🏐
①S字
フラフープを持って、4本のポールの間を
S字で動きます。よーく見て動いてくれま
した。
②ストラックアウト
目標物をよーく見て、ボールを入れます。
③ボール上げ
ミルク缶を6〜7個、子どもの身長に
合わせて高さを決めたす。
その上にボールを置きますが、つま先立ち
をしないと、ボールは置けません。
3つの動作では、
①よく見る→視覚認識
②見ながら動く→視覚認識、視空間認識
動作を脳へ伝達
③つま先を使う→足の指先まで神経を繋ぐ
脳への伝達
等の向上に繋がります。
ボール上げては、何度も缶が倒れましたが、倒れても何度もチャレンジをしている子どもたちでした😄✨
🌴ALOHA KIDS SCHOOL南流山🌴では、
発達障害に合った、学習.運動.工作などを療育しております。
お子様の発達に不安があるなと悩まれてる方、まずは気軽に相談してみませんか!?
いつでも、お問い合わせ下さい。
Instagram【aks-jihatsu-houday】もスタートしております。こちらもぜひ、合わせてご覧ください😄
見学希望.相談は
専用TEL【050-3623-5375】
ご利用者様は
専用TEL【04-7111-2847】
MAIL【minaminagareyama@aloha-plus-group-com】
HP【http://www.aloha-plus-group.com】
6月1日🌺児童発達支援🌺
教室の毎日
23/06/05 14:06