放課後等デイサービス

まなてぃのブログ一覧

【支援の様子】 お弁当づくり

※こんにちは、まなてぃです※

今回は通常支援の様子から、『理想のお弁当を作ろう!』を紹介します。

お客さんの注文を聞いて、注文通りの理想のお弁当を作る活動。
今回は、小学4年生と5歳児が一緒になって行いました。
小学生はオーダーを聞く役、5歳児が作った物をお客さんに持って行く役です。

「おにぎりと唐揚げいっぱい食べたいな」「可愛いお弁当が良いな」
などなど、無茶なオーダーを聞いて、皆で協力して詰めていきます。
「ここはこれ入れようよ」「これで良いんじゃない?」
など、相談しあう声が沢山聞こえてきます。

作ったら、持っていって「お待たせしました!」
出来上がったお弁当が正確だと、皆嬉しそうに喜び合っていました。やったね😊

…と、ここまでは順調だったのですが、実は続きが…
2回目はみんな慣れてきたのか、今度は「キャラ弁を作りたい!」と想定外のオーダーが!
これには指導員もびっくり笑

5歳児の二人に「キャラ弁って知ってる?」と聞いたら、声を揃えて「知らない!」
さあどうする!?と思いましたが、そこは子どもたちのチームワーク。
お兄さんやお友達と一緒になって「あーでもない、こーでもない」と一生懸命考えて……
見事に「顔」に見えるお弁当が完成しました!✨
子どもたちの自由で柔軟な発想には、本当に驚かされますね。

このように役割分担をすることで、小学生はリーダーシップをとる練習、5歳児は自分の考えを他者に伝える練習を行うことが出来ます。
また、異年齢同士での小集団活動の中で、目に見えるゴールがあることで達成感が得られます。

まなてぃでは、このように機会があれば小集団活動にも取り組んでいます。
他にも簡単なゲームをしたり、一緒に運動したり。
その時間にいる子たちに合わせた内容になっています。
気になった方はお気軽にお問い合わせください。
見学・体験お待ちしております♪

次回は、1月のクッキングの様子をお送り致します。お楽しみに…☆
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。