こんにちは!
エコルド盛岡茶畑教室、理学療法士の伊勢です。
本日は、前回紹介したサーキット運動で取り組んでいる療育遊具の一つ、
「凹凸平均台」の効果について詳しく解説していきます!!
紹介するのは、写真左の不規則で硬い凹凸がついた“モンキーラダー”(青)と、
右のビーズ袋がついた“ビーズスネーク”(赤)の平均台になります。
どちらも、日常生活に潜む砂利道や舗装されていない道路、砂地、泥道などの、
いわゆる「不整地」が、それぞれ付属品により再現されています!
このような「不整地」を台から落下せずに歩くことで、次のような身体効果があります。
① 体幹・下肢の筋力強化
② 体力強化
③ バランス機能の向上
特に③の姿勢を保つ身体のメカニズムを「姿勢制御」といいます。
しかし、子どもの姿勢制御機能は発達途上であり、骨格上、重心位置も高いため
大人より身体バランスが不安定です。無意識に姿勢を制御する機能が備わっていなければ将来的に転倒やケガのリスクも大きくなってしまいます…。
ですから!この凹凸平均台が子供の不整地歩行の練習にもってこいの優れモノなんです!
凹凸により、足底圧の変化を感知し、姿勢をもとの状態に戻そうと体幹や下肢の筋が
活動する…この神経と筋の運動学習により、姿勢制御機能の発達を促します!
実際に継続して取り組んだことで、バランスが崩れた時の踏ん張りが
きくようになり、転倒が軽減した!というお子さんもいらっしゃいます!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!!!
凹凸平均台がもたらす効果とは??
子どもの発達
21/11/26 14:44