児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 市が尾教室のブログ一覧

近隣駅: 市が尾駅、藤が丘駅 / 〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1053番地7サンライズ302
24時間以内に11が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5473

カウントで大切なこと

教室の毎日
こんにちは✋
てらぴあぽけっと市が尾教室です🍀

今回は数概念の形成における2「数を数える」で大切なことは?を
ご紹介いたします

てらぴあぽけっと市が尾教室では初期の数概念の形成を基本的に次のように進めていきます。
🌟1数を唱える(数唱)
🌟2数を数える(具体的)
🌟3数を数える(半具体物) ※お子様の興味関心により前後する場合があります。
今回は2数を数える(具体物)についてご紹介させて頂きます。
「具体物」とは、実際の物のことです。 実際の物を数えることにより、数を実感としてとらえます。 のちに「数字」という抽象化された記号を扱う場面で、具体物な物の数をイメージできるかどう か、それはこの2具体物を数える体験がとても大切になってきます。

数え方にも段階があり、徐々にステップアップしていくしくみとなっております☝ (今回そこは 割愛させて頂きますm(._.)m)
このときの大切なポイントをお伝えします。
それは、「一対一対応」!
「一対一対応」とは??? 数唱と具体物を指差す指をピッタリ一致させることです!それがとっても大切となってきます。☝

大人にとっては当たり前のことですが、初めて「数える」体験をするお子様にとってはそう簡単 なことではないのです。

市が尾教室では、次のポイントを押さえてしっかり確実に一対一対応を身につけていきます。 🍀

Point❗ 急いで数えるとずれてしまうことがあるので、ゆっくり丁寧に。
Point❗ 数えたか、数えてないか、わからなくならないような数え方もお子様の気づきとともに身につけていくようにしています。

以上、2数を数える(具体物)でした!

てらぴあぽけっと市が尾教室では、お子様の興味関心を見逃さず数概念の形成につなげて参ります!

🌸 ご見学、ご体験、ご相談を随時承っております。
数、ひらがなに興味を持っている、好きなことを伸ばしてほしい、言葉を増やしたい、 お友達との活動に楽しみを感じてほしいなどのご要望やご希望お持ちの方がいらっしゃいました らぜひ、お気軽にご連絡くださいませ🍀

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。