ご挨拶が遅れてしまいましたが・・・新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
今週のまもるは「音楽家」に職業チェンジしました!
今回は「仲間わけ」を目的に活動を行いました。
活動の内容は、モニターに出てくるイラストがお題に当てはまっている際には「拍手」・当てはまっていない場合には「手を振る」というジェスチャーをリズムに合わせて行いました。(例えばお題が「野菜」の場合・・・果物やのりものなど様々なイラストが出てくる中で瞬時に当てはまるか判断してもらいます。)
たとえば「乗り物」というお題でも、「自動車」と「飛行機」は、目に見える形はまったく違いますし、飛行機は空を飛ぶけど自動車は飛べない等、お子さんにとっては違うものに見えるかもしれません。しかし、どちらも”人が乗って移動する乗り物”という共通点があります。この活動で、このような共通点を理解して、仲間わけが出来るような練習になればと思い活動を行っています。
活動では椅子に座ったお子さんリズムに合わせて活動する姿はとてもかわいらしく癒しの時間にもなりました。
未就学のお子様の設定活動「それいけ!音楽家まもる!」
教室の毎日
22/01/08 18:30