今週のじゅにあレンジャーではやっと魔王の部屋の前にたどり着きましたが、扉には鍵がかかっている様子…?
4つのパズルをクリアすると扉の鍵が開くみたいだ!
みんなでパズルを完成させよう!!というところで活動の始まりです!
活動はパズルをテーマに行っています。
みなさんもパズルは一度はやったこと、見たこと、あると思います。
ピースごとの線や絵のつながりがあるかを見極めたり、いくつかのピースから完成図を予想したり…とパズルを行うのに必要な力はもちろんですが…!
今回は【ことばやジェスチャーを使って他者とやり取りすること】を大きな目的に行いました。
パズルのピースは今回複数の職員が持っており、「〇〇のパズル、持ってる?」とお子さんたちから声をかける必要があります。
声をかけた職員がピースを持っていたら「1つください(ちょうだい)」、持っていなかったらまた別の職員に声をかけに行くという内容です。
来年度、進級や進学で新しい環境に飛び込むお子さんたちに、少しでも自信を持って話しかけられるような練習にしたいと思い設定しました。
普段遊びの中では自然に話しかけることができているお子さんも、改まって声をかけるのは緊張の表情でしたが、みんな上手に話しかけることができましたよ!
未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」
教室の毎日
23/01/30 18:14