先週みんなの協力で無事にお姫様のもちものを取り返すことができたじゅにあレッド!
お姫様に持ち物を返しますが、なんと檻の中にドレスや靴が入れられません…!
どうしよう…とみんなで考えますが、なんとお姫様は魔法が使えたのです!
檻の隙間から魔法のステッキを手渡し、へんし~ん!みんな、お姫様を応援しよう!…というところで今週の活動になります!
活動はリズムに合わせて手を動かすものですが、ルールが2つあります。
1:最初に提示する「どうぶつ」「のりもの」などのお題をおぼえておき、後で表示されるイラストがテーマに合っている場合「手を叩く」、違う場合は「手を振る」。
2:目はゲームセンターにある太鼓のゲームのように、画面上の○と流れてくる●が重なった時にその動作をする。
1のルールでは【カテゴリー弁別】、2のルールでは【手と目の協応】が必要になります。
【弁別】は物事の理解を深めるために必要な力ですし、【手と目の協応】も動くものをキャッチしたり文字を書くことにもつながる力で、どれも学習をする上で必要になってくるものです。
今回の活動ではその2つを同時に頭で処理しないといけません。
マルチタスク(複数をのことを同時処理すること)は大人でも簡単なことではありませんよね。
お子さんたちも「えーっと…」と混乱しながらも、しっかりタイミングを計って楽しく取り組んでいましたよ!
未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」
教室の毎日
23/02/27 18:32