本日は個別療育の様子についてご紹介いたします!
写真は形合わせの教材で【指先の運動】の練習を目的に行っています。
こちらの教材はたまご型になっていて、2つに割ると中はそれぞれ違う『色』と『乗り物の形』が出てきます。
お子さんも「なにが入ってるかな~?」とワクワクしながら取り組んでいます!
以前のブログでもご紹介しましたが、お子さんの手の動きの成長は大きく分けて
①手のひら全体を使って握る。
②親指と他の4指でつまむ。
③親指、人差し指、中指の3本指でつまむ。
の順番で発達していきます。
こちらの教材のたまごを『割る』という動作は両手の指先でつかみ、そのまま支えていなくてはなりませんので、②~③の指先の運動の練習になるのです!
この指先の動きは日常生活でいうと食具の使用(スプーンやフォークから箸へ)や鉛筆を持って色を塗ったり文字を書いたり…と言った動作にもつながっていきますね!
余談ですが、指は『第二の脳』とも言われています。
指をたくさん使って脳を刺激し、楽しくお子さんの発達を支援していきたいと思います!
個別療育の様子
教室の毎日
23/04/19 18:43