こんにちは!
LUMO(ルーモ)西宮江上校です。
リングやボール遊び、ジャンプやマット運動
運動の基はありますが、
派生するのは子どもたちの案から。
縄跳びの使い方は跳ぶだけのものなのか・・・
平均台は渡るだけのもの?
他にもなにか使い方があるかもしれない。
リングは普段、ジャンプのときに使いますが、
ボール投げのときには的に変わったり、
電車ごっこの一部になったり、
子どもがハイハイで潜るトンネルになったりと
様々な使い方に変化します。
大人はどう使えるかを考えたりしますが、
子どもたちは「これはこうやって使うもの」という考えにとらわれず、
(危ない使い方をしているときは止めますが)
自由に運動や遊びを見せてくれます。
その運動や遊んでいる様子を見て、
いいな!!と思い授業に取り入れる。
私たちの授業は、子どもたちの遊びの中から出来ています。
少し課題と外れたことをしていても見守り、
その子どもが何を求めその動きや、
使い方をしているのかを考えることが、
私たちの気づかない所に気づかせてくれ、
運動の幅を広げさせてくれます。
LUMO西宮江上校では
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
子どもの考えで広がる運動
教室の毎日
22/05/27 11:59