こんにちは びーふらっとです
先日、丹精込めて作ったレモンシロップが完成しました
かき氷にかけたりして使おうねと話しています
残ったレモンを使って、ジャムを作ることに
まだ残ってた種を丁寧に取り除きながら
ブンブンチョッパーでみじん切りにします
未就学のお友達が頑張ってくれました
鍋に入れて、さらに砂糖を加えて
煮詰めていきます
びーふらっと中が、レモンのいい匂いに包まれました
次々に帰ってくる友だちが、玄関の扉を開けると
「なんかいいにおいがする!」
「今日のおやつ何?」
と聞いていきます
この日のおやつは、レモンジャムを乗せたヨーグルト
出来立てジャムを味わいました
次の日は、ケーキに入れてみようと
レシピを読みながら作りました
「『常温で柔らかくしたバターをクリーム状にすり混ぜる』って書いてある」
「常温て?クリーム状?すり混ぜる?どうやるの?」
初めての言葉と出会います
大人の見本を見ながら
「こう?これであってる?」
「あ、クリーム!なってきた気がする」
「ほら、ツノたったよ」
経験と言葉が結びついていきます
焼き上がったケーキは人数分に切り分けます
「12個に切りたいんだけど、誰か切ってくれる?」
首を振る子どもたち
イメージの湧かないことには、不安が先立ちます
「かけ算で答えが12になるのってあるかな?」
質問を変えてみると
「4×3!」
「6×2も12だよ」
口々に出てきました
実際に紙に描いて、4×3と6×2をイメージします
「1.2.3.4.…あ、どっも12だ」
「4×3だと、しかくくなるね」
「6×2は、スティックケーキみたい」
「どっちの形のケーキにする?」
「こっちがいい」
満場一致で4×3にすることになりました
紙に描いてイメージができたので
切るのも自分でできる!
自信につながります
先日、丹精込めて作ったレモンシロップが完成しました
かき氷にかけたりして使おうねと話しています
残ったレモンを使って、ジャムを作ることに
まだ残ってた種を丁寧に取り除きながら
ブンブンチョッパーでみじん切りにします
未就学のお友達が頑張ってくれました
鍋に入れて、さらに砂糖を加えて
煮詰めていきます
びーふらっと中が、レモンのいい匂いに包まれました
次々に帰ってくる友だちが、玄関の扉を開けると
「なんかいいにおいがする!」
「今日のおやつ何?」
と聞いていきます
この日のおやつは、レモンジャムを乗せたヨーグルト
出来立てジャムを味わいました
次の日は、ケーキに入れてみようと
レシピを読みながら作りました
「『常温で柔らかくしたバターをクリーム状にすり混ぜる』って書いてある」
「常温て?クリーム状?すり混ぜる?どうやるの?」
初めての言葉と出会います
大人の見本を見ながら
「こう?これであってる?」
「あ、クリーム!なってきた気がする」
「ほら、ツノたったよ」
経験と言葉が結びついていきます
焼き上がったケーキは人数分に切り分けます
「12個に切りたいんだけど、誰か切ってくれる?」
首を振る子どもたち
イメージの湧かないことには、不安が先立ちます
「かけ算で答えが12になるのってあるかな?」
質問を変えてみると
「4×3!」
「6×2も12だよ」
口々に出てきました
実際に紙に描いて、4×3と6×2をイメージします
「1.2.3.4.…あ、どっも12だ」
「4×3だと、しかくくなるね」
「6×2は、スティックケーキみたい」
「どっちの形のケーキにする?」
「こっちがいい」
満場一致で4×3にすることになりました
紙に描いてイメージができたので
切るのも自分でできる!
自信につながります