児童発達支援事業所

マイスペ×スパークのブログ一覧

近隣駅: 川越駅、本川越駅 / 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町17-5  MTK脇田町ビル 3F

19.マイスペ×スパーク運動療育とABA

マイスペ×スパークBlog
療育と聞いて思い浮かべるのは、
ABA(応用行動分析学)が多いのではないかと思います。

ABAは、お子さんが良い行動をした時にごほうびを与え、
"問題行動"をした時は与えない。

その繰り返しの中で、
お子さんの良い行動を増やし問題行動を無くして適切な行動を取れるようにしていくという、
日本でとても有名な療育のひとつです。

ABAにおいて、お子さんの行動の原動力となるのは外から与えられるごほうびです。

ごほうびという外発的な動機があるから、
決められた行動を取ることが出来るようになっていきます。

その場その場にふさわしい行動が出来るようになる
という点は、ABAの効果のひとつです。


マイスペ×スパークでは、
ABAとは違う角度からのアプローチで療育を行っています。


マイスペ×スパークの療育の中で、お子さんの行動の原動力となるものは、
お子さん自身の感情です。

ドキドキワクワク、面白そう、やってみたい
といったような興味、つまり内発的な動機です。

専門的な技術を持った個性豊かな療育士たちが、
お子さんの興味関心、ワクワクドキドキといった気持ちを作り出して、
一緒に楽しみながらお子さんの感情をぐんぐん引っ張ります。

お子さんの行動を変えるよりも前に、まずは
感情を伴う豊かなやりとりで心の発達を促すことを目的としています。


心が発達することで、

面白そうだからやってみよう!
難しいかもしれないけど挑戦してみたい!

と、自分の中から生まれた感情をもとに行動していくようになります。


人とのやりとりは生きていく上で一生役に立つものです。

マイスペ×スパーク運動療育の1番の効果は、
もちろん問題行動の減少もそうですが、それ以上に
お子さん一人ひとりが豊かな表現が出来るようになることです。


感性豊かな療育士との主体的なやりとりや遊びの中で、
ワクワクドキドキがたくさん生まれ、
感情や社会性が育まれることによって結果的に問題行動も減少していきます。


ご家庭でも、お子様が興味を持ったことをぜひ一緒になって思い切り楽しんでみてください!

お子さんの感性を受け入れ共感する関わりは、
お子さんの感情の発達に大切な要素のひとつです!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。