5月5日こどもの日にちなんで、手順書を見ながら、折り紙を折り兜を作ることに挑戦しました😊
手順を数字の順に、主にイラストや文字の視覚情報で理解して、自立して作業を行い、完成させる作業療法です。
声かけを最小限にし、視覚的に理解させる様にしました。
手順書の理解段階付けは
・チェック式プリントタイプ
・1工程ずつ提示のめくり式
・実物提示(実際に横で一緒に折ってみせる)
で試みました。
<評価のポイント>
・数字を手掛かりに順序を理解できているか
・平面の視覚情報を理解できているか
・手順書の中の文字の理解は?
・困った時、SOSを出せるか?
兄弟児や従兄弟の為に複数枚折っているお友達もおり、繰り返し行うことで上達する姿が見られました🫡
難しくて途中で涙が出たお友達もいましたが、職員が隣で見守り少しお手伝いをするだけで最後まで頑張ることができていました💪
みんな元気に育ちますよーに𓈒🎏
兜づくり
教室の毎日
23/05/10 21:05