児童発達支援事業所
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こども未来アカデミー苦楽園教室

近隣駅: 苦楽園口駅、夙川駅 / 〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町2-15-103
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業者2.   放デイ2. はい11名 どちらともいえない1名   児発2. はい6名
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
事業者3.4.   放デイ3. はい5名 どちらともいえない4名 いいえ2名  児発3.4. はい5名 どちらともいえない1名
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
事業者1.    放デイ1. はい11名 どちらともいえない1名   児発1. はい5名 どちらともいえない1名
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
事業者5.
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
事業者6.
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
事業者7.
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
事業者8.
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
事業者9.
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
事業者14.
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
事業者20.
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
事業者19.
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
事業者18.
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
事業者17.
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
事業者16.
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
事業者15.  放デイ5. はい11名 どちらともいえない1名   児発8. はい5名 どちらともいえない1名
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
事業者13.   児発7. はい6名
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
事業者12.   児発6. はい6名
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
事業者11.
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
事業者10.  放デイ4. はい12名   児発5. はい5名 どちらともいえない1名
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
はい
事業者31. 告知をしているが参加につながっていない。  児発12. わからない6名
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
事業者30.  放デイ8.はい12名   児発13. はい6名
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
事業者29.
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
事業者28.   児発9. わからない6名
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
事業者27.
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
事業者25.
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
事業者21.
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
事業者22.
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
事業者23.
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
事業者25.
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
はい
事業者24.
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
事業者34.  放デイ9. はい11名 どちらともいえない1名  児発14. はい5名 どちらともいえない1名 ★放デイ17. はい10名 どちらともいえない2名 児発22.子供は通所を楽しみにしているか。 はい6名    ★放デイ18. はい12名 児発23. 事業所の支援に満足しているか。はい6名
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
事業者32.   放デイ7. はい10名 どちらともいえない2名   児発10. はい6名
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
事業者40. 今後、検討している。  放デイ6. はい1名 どちらともいえない6名 いいえ4名   児発9.わからない5名
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業者39.  放デイ12. はい12名   児発17. はい6名
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
事業者38.  放デイ14. はい9名 どちらともいえない3名   児発19. はい6名
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
事業者37.  放デイ13. はい7名 どちらともいえない5名   児発18. はい4名 どちらともいえない2名
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
事業者36.  放デイ11. はい11名 どちらともいえない1名  児発16. はい5名 わからない1名
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
事業者35.  放デイ10. はい1名 どちらともいえない7名 いいえ4名  児発15. どちらともいえない4名 わからない2名
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
事業者33.   児発11. はい6名
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
事業者41. 実施しているが、保護者へは周知不足。   放デイ15. はい4名 どちらともいえない(わからない)4名 いいえ3名  児発20.わからない6名
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
事業者42.   放デイ16. はい2名 どちらともいえない(わからない)6名 いいえ2名    児発21. はい1名 どちらともいえない3名 わからない2名
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
事業者43.
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
事業者44. 医師の指示書は受け取っていないが、保護者様からのヒアリングを徹底し、全職員への周知徹底と、おやつ、食材置き場に、リストを貼って、都度確認をしている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事業者45.
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
事業者46.
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
事業者47.

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。