放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

Nobiruva港南台

近隣駅: 洋光台駅、港南台駅 / 〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台7丁目48−3 サンライト港南台2F
電話で聞く場合はこちら 050-3149-4584

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

​保護者の方のみでの見学の他、お子様が実際にプログラムを体験することもできます。見学は、営業時間内であれば随時ご案内しております。体験は、お問い合わせ頂いてから、事業所より日程の調整の連絡を致します。その他ご質問もお気軽にどうぞ♪

支援のこだわり

プログラム内容
​◎学習支援◎
学校の宿題や課題をサポートします。
◎実験◎
身近な疑問を取り入れながら興味関心を引き出し、問題解決のプロセスを身につけていきます。
◎レクリエーション◎
ゲームや遊びを通して、コミュニケーションスキルの獲得や考える力を養っていきます。
​◎工作◎
◎自然と触れ合う◎
◎公共交通機関を利用した移動◎
◎買い物◎
◎外食◎
◎体験◎

上記は一例であり、全ての活動を通じて様々なスキルの獲得を目指しながら自己肯定感の向上を図ります。
また、その都度フィードバックし、毎回前向きに取り組みながら、一つずつできることを増やしていけるよう支援をしています。
Nobiruva港南台/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・児童福祉分野で10年以上従事している職員2名に加え、専門資格所持の職員が複数名在籍しており、様々な視点からサポートすることが可能です。
・職員に対しての研修は、入社時研修・虐待研修をはじめ1ヶ月に1回以上行い、全職員が専門的な知識とエビデンスを持って支援にあたっています。
・上記でありながら、職員全体の平均年齢は30代で構成されているので、最新の情報や知識を柔軟に取り入れることができます。
・また、中学・高校への進学相談や入試対策、就職や入所に向けたサポートなども専門スタッフが対応します。
Nobiruva港南台/スタッフの専門性・育成環境
その他
Instagram更新中!
最新の療育風景はこちらからご覧いただけます♪
Nobiruva港南台/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3149-4584

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
管理者兼児童発達支援管理責任者
Nobiruvaでは、利用する方全てが望む未来を目標として、それを叶えることができるよう療育を行なっています。
「まだうちの子には早いんじゃないか」という意見を時々頂きますが、スタート地点で目標を定めていなければ、途中での方向転換はとても大変になります。
保護者の方の考える大まかな将来像でも構いません。
ぜひ利用開始時にお聞かせいただき、本人と、関わる人たちが一丸となって、理想の将来像に向かって歩を進めていきましょう。

施設からひとこと

Nobiruvaは、利用する児童だけでなく、保護者や職員など、「当事業所に関わる全ての人たちが伸びる場であること」を理念としています。
・療育方針・
◎将来の子供たちの姿をイメージする◎
保護者の方とご本人の“将来どうなっていたいか(どうなっていてほしいか)”の聞き取りをし、イメージの共有を図ります。​プロフェッショナルとして寄り添い、ご本人と保護者の方のイメージに向かって、全力でサポートしていきます。
◎今できないことより、その子らしさを活かしていく支援◎
生きる力とは、苦手なことは人に助けてもらい、得意なことで人を助けることができるものです。それを伸ばしていくことで、将来、少しでも社会で生きやすくなるような活動プログラムを用意しています。
◎自己肯定感を高める◎
誰かと比較するのではなく人それぞれの個性を尊重し、ありのままの自分でいることを認容します。対人関係や環境に不満を抱くことなく、円滑な生活を送ることができるようサポートします。
電話で聞く場合はこちら 050-3149-4584

地図

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台7丁目48−3 サンライト港南台2F
Nobiruva港南台の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 延長支援がご利用いただけます。詳しくは事業所までお気軽にご連絡ください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒234-0054
神奈川県横浜市港南区港南台7丁目48−3 サンライト港南台2F
URL https://www.nobiruva.com
電話番号 050-3149-4584
近隣駅 洋光台駅・港南台駅・杉田駅・新杉田駅・屏風浦駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート ◎小学校◎
港南台一帯/洋光台一帯/日野/野庭すずかけ/下野庭/日限山/日野南/南台/笹下/小坪/庄戸/上郷/桂台
◎中学校◎
港南台一/洋光台/日野南/上郷/丸山台/日限山/小山台/笹下
◎養護・特支◎
ひの/本郷/日野中央
​記載のない学校については、個別にお問い合わせください。
料金 毎回おやつ代として100円のご負担があります。
活動プログラムの内容によって、入場料などご負担いただく場合があります。
電話で聞く場合はこちら 050-3149-4584
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。