放課後等デイサービス
  • 送迎あり

なかや佐和教室

近隣駅: 佐和駅 / 〒312-0062 茨城県ひたちなか市高場1丁目3-8

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
利用児に合わせて検討していきます。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定期的なケース会議、日々の振り返りにより、PDCAサイクルの共有を行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
保護者にアンケートを行い、業務改善に繋げていきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコポータルサイトにて掲示しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価は現状おこなっていませんが、必要に応じて検討していきます。 
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
積極的に外部研修にも参加し、職員間で共有しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
支援を組み合わせて行っております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年毎に計画書の見直しをしております。また、必要に応じて半年以内でも見直しを図っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終了後に出来ない場合も、翌日に振り返りをし、情報共有しております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼にて支援内容や気になる事の共有・個別対応の分担について確認しております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
ニーズに合わせて、個別・集団の両方の支援内容を取り入れるようにしています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
個々に合わせて活動プログラムを設定し、状況に合わせて変化や修正をしています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員で意見交換を図っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
対象児童がおりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
支援終了時や送迎時に児童の様子を伝えて共通理解に努めております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後検討します。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
現在交流する機会がありませんが、今後機会を持てるように検討していきます。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
卒業した利用者が現状いません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
必要に応じて情報共有を行っております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時に学校の教員と除法共有しております。下校時刻の変更がある際は確認の上、対応しております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
今後は積極的に参加していきます。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
SNS等を通じて定期的に発信しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
発達特性に応じたコミュニケーション方法を取り入れております。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の記載された書類は鍵をかけた書庫に保存、PCファイル等はPCにパスワードを掛けております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
管理者と協議し、速やかに対応しています。職員間で共有する機会を設け、再発防止に努めております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
現状、父母の会は行っておりません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご相談は随時お受け致します。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明しております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
職員間で周知しております。保護者への周知に努めます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難訓練を行っております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に研修を行っております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束の必要性がある場合、保護者と確認し、管理者・児発菅の判断の元で実施します。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
契約時にアレルギーの有無を保護者に確認を行っております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
怪我や事故等が起きた場合、速やかに作成しますが、事例集は作成できておりません。

これまでのサービス自己評価


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